2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣佃煮

暮に家人の友人から 牡蠣の佃煮をいただいた。 そのままで食しても美味しい牡蠣を甘辛く炊いたもので絶品である。なので とても 贅沢は逸品なので 一般には売っていない。味が濃厚なので 一度に沢山は食せないが 御飯の友として 酒のアテとして共に 食すのが…

十二月に読んだ本

談志のファンである。 彼の言ってている事は正しい。 惜しい天才落語家だった。 今年も 親しい人 かっちゃんや その他 惜しまれる人が沢山亡くなった。 残念である。 早く あの世に行って再会したい!

おでん

寒いこの時期 食卓に上がるものとして おでんがある。 牛すじ肉 はんぺん 竹輪 大根 厚揚 コンニャク がんも 揚げ半 牛蒡天 ジャガ芋里芋 卵 などから 構成される。酒にも 御飯にも良く合うし 作れば 二三日 おかずの心配をしなくてすむので 家人はたびたび …

ヒジキ

我が家のヒジキの煮物にはスリーバージョンがある。 其の一は 牛蒡と鱧天を入れて炊いたもの 其の二は煮大豆と揚げ 其の三は鯖味付け缶詰との煮物である。 どれが一番美味しいかと言われても 甲乙つけがたいので困る。 強いて言えば 鯖は若干なまぐさいので …

八宝菜

八宝菜(パーパオツァイ)はもともとは広東料理らしい。 標準的な材料の構成は 豚もも肉 エビ ウズラの卵 青梗菜 椎茸 人参 筍 乾燥キクラゲの八品からなるが 我が家の 昨夜のそれは 豚バラ肉 エビ 烏賊 ウズラの卵 白菜 椎茸 人参 玉葱とたまたま八品であっ…

7-11のスイーツ

寒いので 炬燵に入って 何気なくTVのCMを見ていた。 セブンイレブンのスイーツのCMだった、 とても 美味しそう! なので クリスマスケーキの代わりにこれを買って来た。 モンブラン シュークリーム プリン 杏仁豆腐 ロールケーキの五品である。で どれも美味…

野鳥

ずいぶん前 我が家の庭の花水木にキジバトが巣をつくり ひなを育てた事があった。 子供は帰ったのだが 何らかの拍子に巣から 落下した。 親鳥は騒いだが 元に帰すこともできないので 保護し しかたないので 安佐動物公園に行って あずかってもらったことがあ…

ピェンロー

冬を迎えて 寒さが厳しくなって来たこの季節 白菜が美味しくなった時期に 我が家の食卓にあがる鍋物にピェンローがある。これは もともと舞台芸術家で作家の妹尾河童さんのレシピによるものであるが シンプルにして とても美味しい鍋である。ただし なぜ ピ…

リンゴ

リンゴは絵には誰でも描けるが 漢字で林檎と書くのは難しい。リンゴは誰にでも愛される果物で 姿 形も愛くるしい。 もちろん食しても美味しいし 薬いらずと称される程 栄養も在るらしい。タイにも リンゴはあるが 輸入品なので 小さくも高価だった。 日本産…

インスタントラーメン

最近の袋麺のなかでも 出色の麺は東洋水産のマルちゃん正麺だと思う。三種類あって 豚骨 醤油 塩だが 其のなかでも お気に入りは塩である。 この製品はまず 麺自体が美味しい事 そして 一緒に入れる具材がスープとからんで とても美味しくなるのが特徴である…

焼き芋?

バーミュキュラで焼き芋?を作った。 正確に言うと 無水調理加熱芋銀紙巻若干少量水長時間蒸焼。 になるかな。カタログレシピに沿って 調理したが なかなか柔らかくならなかったので当初設定時間の倍くらい 加熱したら 美味しい焼き?芋が出来た。石焼芋と比…

縮緬山椒

縮緬山椒は京都が有名であるが これは倉敷産。 が とても安価である。先だって 倉敷に遊んだ際に求めて来た。五百円玉 + 百円玉 である。 今時のワンコインプラスα。味は安いだけあって 山椒縮緬と言うよりは 縮緬の佃煮に近いが これはこれで美味である。 …

小豆

昨日のあんぱんの核をなす餡の原材料 アズキである。 これまた 家人の友人の美作地方の産。かって 京野菜の西の限界産地は美作だったらしい。 で この地で採れる野菜のなかで 黒豆やアズキは珍重されていた。 今日 黒豆は猪にあらされて 収穫できなくなった…

あんぱん

岡山の県北地方 美作近辺では 法要の際 欠かす事の無い御馳走?としてあんぱんが供される。 それも 沢山供されて 参加した人々が持ち帰るらしい。 で 家人の美作出身の友人から三個おすそわけがあった。で さきおとといから 三日間 朝食はあんぱんであった。…

栄螺

下関の唐戸市場に師走の買い物に行った 家人の知人がサザエを持って来てくれた。 サザエとしては少し小振りだけど 沢山の数があって 壷焼きにして堪能した。サザエは春から夏が旬らしいが この時期もすてがたい。 なんの調味料がなくとも 磯の香りと潮の味で…

鰤大根

寒くなって 美味しくなる物に 山の幸では大根 海の幸では鰤がある。 両者を会わせての冬の逸品は 鰤大根と思う。鰤は富山の氷見 大根は京野菜の一品に代表されるが 当家の夕食には とても とても 金額 手に入り方 ともに 位が高く 敷居も高いので 昨夜の一品…

豚汁

寒くなり 雪が舞うこの時期に食卓に良く上がるものに 豚汁がある。昨夜がそうだった。心の中まで暖かくなるような気がしてくる。 他には塩鯖 蕪の甘酢漬 大根菜と縮緬雑魚と揚げの炒め煮 ふくっこ(竹輪)等々が食卓を飾った。山里に育った私は魚が好きで 特…

ジオデシック地球儀

地球儀の市販品は どれも 一定の形で どれもダサイ形態である。なので欲しいとは思っていたが 中々手が出なかった。ある雑誌で マルモ印刷のジオデシック地球儀を見て さっそく購入した。これは紙製で 組み立て式 デザインがとても良い。 球形を80面体として…

生姜

従兄弟が生姜を沢山くれたので 家人が甘酢漬にした。 好物である。この辺では高知が生姜の名産地であるが 作ろうと思えば わりと簡単につくれるらしい。 しかし 従兄弟によると 売値がとても 安価で採算にのらないので 大変だったとの事だ。 で 生姜が沢山 …

干し柿

天日干し開始 25ヶ 完成 ただ今 25ヶ-5ヶ-5ヶ で 15ヶ 正月までには無くなってしまいそう!

寒鰆

鰆は春の魚とばかりおもっていた。 なんせ 魚篇に春を書くのだからだ。昨日 買い物でスーパーの魚屋を覗いたら 鰆に切り身が一切れ百円であった。 最近 魚類に縁がなかったので 夕食用に求めた。 日本海は島根県で 上がったものらしい。この辺では 鰆の旬は…

師走

十二月になったので 仕事部屋に恒例の新年を迎えるので 山帰来と蔓梅モドキを飾った。 今年は晩秋まで暖かだったので 山帰来が花屋に列ぶのが遅く やきもきしていたが やっと 先日 手に入れたので 一安心である。 今年の実は小振りであるが とても 沢山付い…