2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月読んだ本

村上 春樹 「バースディガール」 松家 仁之 「光の犬」 「火山のふもとで」 おおば比呂司 「私の航空博物館」 須賀 敦子 「須賀敦子の手紙」 カズオイシグロ 「わたしを離さないで」 「遠い山なみの光」 山藤 章二 「はじめての八十歳」 柳原 良平 「ばいか…

万作

今 広島市植物公園のマンサクが満開である。まだまだ寒いが春の兆しが感じられる。名の由来は東北弁で「まんず咲く」から来ているとか諸説あるが正式には「シナマンサク」と言うらしい。話は変わるが国名を中華人民やその他の国の人には気に入らないかもしれ…

ミニ.クーパー。1959年に発表された傑作車中の傑作車、名車中の名車。設計者は英国のサー.アレック.イシゴニス,名前からして先祖はギリシャ人らしい。必要最小限のスペースにエンジンを横置きしたコンパクトなボディは今も新しい。ただ最近のBMWミニは大型…

椿

久しぶりに佐伯区の観音台から東観音台へウォーキングして来た。道すがら空家が多々見かけられた。原因は少子高齢化と人工減少であってこの傾向は急加速している。かっては若者で賑わった団地も過疎化が進行していて中山間地域の過疎化に追いつけ追い越せの…

家に氷皿を連想する白と透明のガラス皿がある。確か金沢在住の作家の作品であったと思うが名前は失念した。とても気に入っている。この皿にアメリカはサンディエゴ在の姪が送ってくれたグレープフルーツと長女が神戸のデリカッセンで買って来たスモークサー…

お好み焼き

広電の山陽女子大前駅の近くに「テツジロウー」と言うお好み焼き店がある。主人ひとりで切り盛りしている。多分主人の名前がテツジロウーと言うのだとおもうが聞いた事も無いので定かではない。ここのお好み焼きの特徴はシンプルな素材の構成で焼きに時間を…

岩国駅

JRの広島と山口県の東端岩国間は列車がフリークエントに走っている。昨年広島駅が大改装されたのに続いて近郊電車の終点西端の岩国駅も橋上化され新装されていた。シャープな外観で好感がもてる。我が街の駅廿日市のように変に木材を使って妙な建物で無い所…

コンサート

先週の土曜日の午後 岩国の錦月堂なるお菓子屋さんのカフェで二人の女性声楽家によるコンサートが開催されたので連れ立って出かけた。そのうちの一人は私が習っている日本画の先生のお嬢さんである。なのでその先生からチケットを貰ったのである。曲目は日本…

駅伝

毎年冬恒例の都道府県対抗男子駅伝が昨日曜日に開催され家人と連れ立って広島県チームの応援に出かけた。佐伯区楽々園の街頭に立って観戦した。レースは例によって例年のごとく高校生が足をひっぱり前半は下位に甘んじたが最終の七区で鎧坂選手が頑張って十…

バナー

佐伯区のコイン通に二種類のバナーが掲げられている。一つはサンフレッチェの応援でもう一つは造幣局や硬貨にちなんで金持神に会える街の旗であるがどうしても自分には「貧乏神」にしか思えない。商店街を盛り上げたいとの気持はわかるが各店舗に際立つ個性…

ロウバイ

近所のあちらこちらでロウバイが花を付けている。艶やかな黄色が印象的である。他の花が未だ硬い花芽のこの時期新年の魁でもある。江戸時代に中国から渡来した花らしいがすっかり庭木として我が国に定着した感がある。「ロウバイの 春の萌と 咲く蕾」 忠行

金柑

花の無いこの時期代わるものとして柑橘類の黄色い実がある。なかでも金柑は小さくてスズナリになっていて可愛い。だだ其れ自体そのまま食しても苦いだけである。シロップ漬けにする事も有るが大量に食うこともないので 殆どはいつのまにか捨て置かれる。少し…

野焼き

ウォーキングの道中田圃で野焼きをしているのを見かけた。昔は春先によくあちらこちらで稲藁を焼いて害虫の駆除を図ったものであるが最近はとんと見かけなかったので懐かしい気がした。黒く焼けた田圃には春になると水が張られ苗が植えられ夏には緑の光景が…

とんど

一月も中旬となり朝日があがるのは変わらないが日の入りは確実に遅くなって来た。昨土曜日佐方小学校でとんどが開催された。多数の観客のなか盛大に燃え上がった。昔からとんどで書き初めを燃やし高くあがれば上がる程習字の腕が上達するとか 残り火で焼いた…

蒸留所

桜尾の中国醸造の敷地内に新しいディスティラリーが建設されている。昔は安いダルマ焼酎の製造ばかりで芋の匂いがぷんぷんしていたが様変わりしつつある。どんなモルトを作りどんな味のウィスキーが出来るか興味しんしんである。個人的にはウィスキーは好き…

住宅

我が母校 廿日市高校のグランドがある佐伯区美の里の佐方川河口の土手下にある小じゃれた可愛い住宅。外壁が黒なのが良い。ただ屋根はオレンジではなくシャープなシルバーメタリックであったらもっと良かったと思う。窓から垣間見える室内も綺麗そうだ。今朝…

住宅

佐伯区楽々園の住宅街 岡の下川の河口に面した瀟洒にデザインされた白い住宅がある。設計者は分らないが空間を切り裂く様な外観と階段状の居室のの中々面白い構成のファサードが一際目を引く。インテリアも拝見したいものだ。少し前に建築されたみたいだがウ…

トトロ

近くの民家の出窓にトトロの絵が飾ってある。きっとこの家には小さな子供が居て彼か彼女?が好きなんだろうと想像する。「となりのトトロ」は宮崎駿氏のアニメ映画のなかでも最高傑作の一つと思う。今日は朝から気温が低下し風が強くて奥ではきっと雪が舞う…

スーパームーン

一月二日は月が巨大に見える日であった。雲はあったが晴天で天空では青白い光の満月が出現し寒空で凄みのある姿を見せた。冬の月はとても明るく美しい。新年早々 元旦の初日の出と対比した天空のショーを満喫できた。「寒空を スーパームーン 独占す」 忠行

御節

正月には家人が心を込めて御節を創る。今年の構成は一の重:烏賊豚の角煮鰻巻 ニの重:鰤の照り焼き海老 三の重:蒲鉾伊達巻き 其れ以外に煮〆黒豆数の子紅白膾などが加わった豪華版である。おまけに巻寿司と稲荷寿司。どれも美味いが困るのはカロリーが超高…

雑煮

正月には雑煮 餅を食らう! 我が家では野菜(根菜が多い)に鶏肉焼いた餅の澄まし仕立てである。伝統ではないが毎年同じ仕様だ。サッパリしていて美味い。「少しでも 長く生きたし 雑煮かな」 忠行

破魔矢

毎年 初詣した後神社で破魔矢を買って帰る。ご利益有るかどうかは分らないが何時も一番安い千円のを買う。で 持帰ったあと仕事部屋のクローゼットの棚に縛り付けておく。悪魔は暗い場所が好きそうだからと思い何時もこうしておく。此処の所正月は毎年同じパ…

初詣

毎年 元旦にはいろんな願いを込めて近くの速谷神社に参拝するのが恒例になっている。参道には大勢の人で行列が出来ていたが 今年は天候に恵まれて 少し寒かったが スムースにお参りする事が出来た。「新年の 願いを込めて 初詣」 忠行

初日の出

あけまして おめでとう ございます 本年も拙ブログ よろしくお願いします。母校 廿日市高校グランド沖の土手からはつかいち大橋を望む初日の出。「日々変わらずも 新なりけり 初日の出」 忠行 「今年こそ 願いを込める 初日の出」 忠行