2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花がないのに 花見かな

漫画家 東海林さだお さんの最新エッセイ集。氏には 漫画以外で 週間朝日連載の「あれもたべたい これもたべたい」 食に関する素敵で面白い 話と 文春の月刊誌 オール讀物に連載の 日常些事についての話の二つあって これが おもな随筆である。どちらも とて…

ホンダジェット

ホンダが開発した ビジネスジェット。美しく軽快なフォルムをしている。普通 翼の下につくエンジンを 翼の上に設置 これにより 空力を改善し燃費も格段に改善されたという。 まさに 逆転の発想である。発想といえば ホンダの開祖 本田宗一郎氏を思い起こす。…

江戸っ子、粋な人生、美人薄命。 とても そう成れそうにはないが、自分自身 一生の目標である。杉浦 日向子さん。

アイス最中

近所のスーパーの冷凍ケースをなにげなく覗き込んだら これが 見えた。呉 巴堂のアイス最中である。 まるい 愛らしい形で小振りの大きさである。 パッケージもどこか古くさくて のんびりしていて とぼけた意匠だ。 全体が懐かしい!家に帰って 食したら アイ…

猫と座布団

オラのだニャー!

節電と青梅

この 二つ全く関係ないけれど 突然 TV好きな家人が 昨夜のゴールデンタイムに TVを消してしまった。 ま 家人には関係するかな?静かで とても良い夜となった。で 思った TVも新聞も週休二日にすべしと! とくでもない番組 ろくでもない記事を 二十四時間垂れ…

我が家に 沖縄の壺屋焼の皿がある。 かって 人間国宝だった 金城次郎さんの娘 宮城須美子さんの作である。壺屋焼は絵柄のモチーフが魚のことが多く シャープな線と優れた轆轤により成っている。 絵でいうと 4Hの鉛筆で描いた細密画のようだ。 好みであり よ…

MRJ

パフュームのハリウッド デビューは とても 喜ばしいことである。で この ミツビシ エアクラフトの リージョナルジェットのデビューは2012年に予定されている。戦後日本で開発された二機目の旅客機である。一機目はYS11であった、何度か乗ったが とても 喧し…

還るべき場所

世界第二のヒマラヤの高峰 K2を舞台にした 山岳エンターテイメント小説。はじめて 作家 笹本 稜平の著書を読んだ。 文章は巧みで 読みやすい。が 全体的には軽い 印象を受ける。娯楽作家なのだろう。楽しむ事はできた。表紙の写真のK2は凄い! エベレストと…

青梅

家人が友人に 沢山の青梅を貰って来た。 毎年 梅干しを作るのだが、今年は面倒なので 梅の砂糖漬に挑戦した。ひとつ 1つ しゃもじで 潰す。 最初は 青梅は硬いので なかなか 割れないけれど コツをつかんでくると 順調に 破砕が進む。これを 容器にいれ 砂…

グロウブ号の冒険

井上ひさし さんの遺作。 これも また 中途で終っている。名作「十五少年漂流記」を 思い起こさせるような 小説である。氏の最後の頃の著作は いずれも 少年が主人公であって なにか 不遇であったが 未来に希望をいだいていた頃の 願望がそのまま表現されて…

ラタトゥユ

知り合いの人から 沢山の時節の野菜を いただいたので 昨夜は野菜料理だった。ラタトゥユは フランス プロヴァンス地方 ニースの野菜煮込み料理である。材料は トマト ズッキーニ タマネギ パプリカ 茄子などで これをオリーブオイルで炒め ワインで煮込む。…

一升桝の度量

私の尊敬する作家 池波正太郎の 未公開随筆集。表題の「一升桝の度量」は 人にはそれぞれにあった 大きさの桝があって それ以上でもなく それ以下でもない。 いくらがんばっても 器量以上の事は出来ない。同感である。 東京を代表する「粋」である人物の話 …

30km/L

マツダが新型エンジンを発表した。 なんと 内燃機関のみで 30km/Lを達成しているらしい。 これは 素晴らしい事である。私は機械屋ではないので 技術の詳細には 不案内だが トヨタやホンダのハイブリッドの 機械と電気をごっちゃ ごっちゃにした 複雑怪奇な…

最中

日々 家にいるので 午前十時と午後三時がおやつの時間である。午前は私がコーヒーを入れる。 午後は家人がお茶をいれる。おやつの参加者は私と家人と飼い猫の三人成らぬ 二人と一匹である。 飼い猫はノラ出身なので 家の外に居る事が多いが 不思議とおやつの…

ちょっとおしゃれな家 5

今日 草刈りにあがる峠の家の 北の山の麓に この家がある。一見 山小屋みたいだが 近くでみると 普通の民家だ。 シャープでシンプルな切妻の屋根が 地になじんでいて 美しい。住人は もともと 故郷の部落の人ではないらしいが この山里を楽しんで居る様子が…

ナマコ/ごっくん青空

椎名誠の最新作。ナマコは北海道で干しナマコをつくって 香港に輸出する話、 ごっくん青空は氏の日常の雑事の文章である。共に なんの 感動もないが すらすらと読めるので 暇つぶしの自分には持ってこいである。 そして 何度 読んでも 同じような話で その内…

支倉焼

昨日 3,11の震災のおりに ささやかな物資を送った事がきっかけで 二十年ぶりくらいに 仙台に住む 会社勤め時代の同僚で友人の夫婦が 我が家を訪ねて来てくれた。遠く 東北 奥州仙台から ようこそ!ま 二人とも 広島の出身ではあるのだが。その 手みやげが 支…

湧永庭園

正しくは 湧永満之記念庭園。 入場料無料。 いついっても 花が綺麗、心和む。

ベンジャミン 挿し木

このところ ずっと閑だし 梅雨入りしたけど 天気もまずまずなので 毎日 約10kmくらいウォーキングをしている。 やっていて良いのは 季節を肌で感じる事、そして 熱さ寒さが直接 汗でわかることである。歩いていて いろんな事をかんがえる。 一番 腹が立って…

去年の秋刀魚

昨夜の夕食は 季節外れの 去年の塩秋刀魚、北海道産冷凍/壷屋窯、初物の茄子と豚バラ肉の煮物/山根窯、初物の胡瓜と卵の膾/伊賀窯、家人の友人のお土産の高菜巻き蒲鉾/出西窯、大根おろし/出西窯、ご飯/小鹿田窯、豆腐のみそ汁/スーパーで家人が買っ…

ボーイング 787

7月4日に 787が日本に初めて 飛来してくるらしい。空港へのアレンジメントが目的で 広島空港にもやってくる。 見に行ってみたい。この飛行機は ボーイングの最新鋭機で 全日空が世界の航空会社に先駆けて 発注した。 なので ローンチカスタマーの栄誉を担っ…