2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周防猿回し

しばらく 前の土曜日 山口県の建築を撮影しながら 宇部をスタートして 帰途 錦帯橋に立ち寄った。錦川に対岸と城址との間に公園があって そこで 猿回しをやっていた。なかなか 良く訓練されていて おもしろく 可愛かった。大道芸であって 直接 金をとらない…

宇部の街

宇部の街の 目抜き通には ところどころに 彫刻があって 人々に豊かさを与えてくれている。 地方都市にはあまり例を見ない特徴がある。しかし 全体を通しての街のイメージや実際の風景は 炭坑の街からつずく 工業の街であって それ以外の印象は無い。 市も努…

宇部全日空ホテル 宇部興産事務所

祝 アジア大会 男女サッカー優勝!今日は 高校の同級生の今年最後のゴルフコンペ で終わったら 19番ホールがあって 忘年会。さて この建物は宇部市の中央にあって 事務所とホテルの複合びる。 L字型の平面からなり それぞれが両ウィングに位置している。平…

渡辺翁記念館

宇部市にある 私のもっとも好きな建築家の一人 故 村野 藤吾さんの戦前の傑作。 宇部の石炭で財をなした渡辺翁が市民のために寄贈した公会堂である。 すばらしい作品である。あいにく 内部は改修中でみれなかったけれど 以前見た時には感動した。ひさしぶり…

下関の古き良き建物

上は 朝日生命の裏(昔の本当の道)に面した 旧山口銀行本店。 下は唐戸の郵便局に隣り合う建物、商店の事務所みたい?二つとも 良い建築である。 後の世のずっと残しておきたいと思う。かって 関門は 海外 そしてアジア大陸への玄関であった。はるかな ヨー…

下関郵便局?

唐戸の通りに面した 古い 建物。 ポストや旗から判断すると どうも 郵便局みたいだ、それも 現役らしい。下関のそこかしこに このような明治大正時代の建築が現在も活用されていて、手入れ保守が 大変だと思うが 原型のままである。とても 良い事だと思う。…

水族館

唐戸市場と となりあって 下関の水族館がある。 どちらも 新しく良くデザインされた建物である。でも 日本全国あらゆる場所に 水族館が多すぎる。 沖縄の美海水族館は規模もおおきくて 見応えがあったが 所詮 魚の生け簀であり その他の何物でもない! なの…

唐戸市場の寿司

下関の唐戸市場では 寿司 門司港では焼カレーが有名らしい。昼飯に両方食することは出来ないので 今回は唐戸市場で寿司を食した。市場内の一隅に 数軒の寿司屋がある。 寿司屋といっても そこで握ってくれる訳ではなく 握り寿司が番台に 各種並べてあって そ…

女性船長

門司と下関の唐戸を結んでいる連絡船に乗って 関門海峡を越える。大型船がしょっちゅう行き交う海峡を直角に小型艇がかなりのスピードで進んで行く。 前の操舵室をのぞいたら 船長が女性だった。このところ 少し前まで男性の領域とされて来た職場職種に女性…

怒り心頭

私は爆笑問題の太田 光のファンである。 素晴らしい才能溢れる芸人と思う。家人が彼の書いた小説について 彼は向田邦子の愛読者らしい、文章も倣っているらしいと言うので アマゾンから1,575円で 小説「マボロシの鳥」を取り寄せ 読んだ。ところが とんでも…

跳ね橋

門司港の小さな入り江(船溜まりかな?)の入り口の跳ね橋がある。ゴッホで有名な橋と異なり最新式で電動で上げ下げするようになっていて 約一時間おきに開閉する。出光美術館への近道でもある。なので 丁度開くの待っていたら 港巡りの遊覧船が通りかかった…

少し 気が速いけど

毎年 この季節になると 仕事部屋の迎春の準備をする。なので 今年も山帰来と蔓梅モドキのリースを新しくしている。ことしの山帰来は赤い実のつきが少なく 貧相である。 中国産らしいが 夏の猛暑が影響しているのだろうか? やっと 花屋にあったので 二組600…

門司 旧三井倶楽部

門司港地区で 一番 内外ともに優れた建物である。 確か 重要文化財に指定されていたと思う。さすが 三井財閥である。明治の雰囲気が色濃くただよい 風格もある。 良い建築を見るとそれだけで幸せになる。

出光美術館

出光美術館は 門司と東京にあって これは門司の建物。 倉庫を改修したらしく 外観は簡素であるが 内部は充実しており 特に 出光石油の創業者 出光佐助のコレクションは名高い。ここには 博多の禅の高僧 仙涯さん の 書と絵画が沢山所蔵されている。 仙涯さん…

門司港ホテル

門司港のレトロ地区(レトロと言う言葉はあまり 好きではない)にたつシティホテル。 わりと新しい建物である。イタリア人の建築家 アルド.ロッシの遺作である。 有名な建築家だが このホテルは駄作だ。というのは ホテルの客室が一方は関門海峡に面している…

九州鉄道博物館

門司港駅の南側にJR九州の博物館がある。 これは蒸気機関車C59。山陽本線の広島近辺で、電化の前の主力蒸気機関車だった。 これは 寝台電車 583系。 583系の内部から 窓をとうして 現在のJR九州の通勤電車を見る。 これは 知らないだろうなあ! 昔 広島駅か…

門司港駅舍

関門トンネルが出来るまで 九州の鉄道の玄関口であった 門司港駅。トンネルが出来たのが 私が生まれる 少し前 昭和17年とあるから そう古い昔の事でもない。 当時を偲ばせる 立派な駅舎である。しかし なぜか ここだけは時間に取り残されたような静謐な雰囲…

旧 門司税関

しばらく前に 鉄道の日の前後二週間、JR西日本管内を三千円で普通列車乗り放題の切符が販売されたので これを利用して 下関と門司を訪れて来た。関門は 海外への旅が 船であった頃 今での成田空港みたいな場所で 大陸への出発点だった。いまでも その当時の…

小川クリニック

もともとは 勝間クリニックと言いい 現在のオーナーとは異なる。あまり 住宅を設計したことはなかったが これは 医院付き住宅である。国道2号線より 少し入った町道に面した かなり広い敷地に 医院 倉庫住宅 車庫 さらには後で作った陶芸小屋の五棟が建つ。…

東洋鋼鈑下松工場体育館

某ゼネコンの設計部で最初にデザインをした建物。 だから とても愛着がある。久しぶりに 現地を訪れ 「美しいフォルム」と自己満足して来た。建設以来 二十数年 否 三十年になるかもしれない。 その間 あまりメンテナンスされていないので かなり 各部分が痛…

サッカーと登山

ナビスコカップは残念だった!だが 最後の最後まで 攻めのプレースタイルを貫いた サンフレッチェイレブンに感謝する。明日への期待を感じさせてくれた。TV観戦の興奮冷めぬまま 夜は 家人と 小さな登山家 栗城 史多の講演会にアステールプラザに出かけた。 …

太陽家具百貨店本社

この 建物は竣工して ことしで 十六年になると思う。某ゼネコンで最後に設計した建築である。宇部市の外れ 小野田に近い 藤曲といった場所にある。外壁は悪い表現だと トタン浪板で (当時は少し性能がアップされていて アルミを融着した鉄板) ボーダーのみ…

自然の泉

会社を退社して 今年で十五年になる。退社する 約十年くらいの設計だから あれから 約二十五年になる。訪ねて 驚いた、 そして 心が痛んだ、 悲しくなった。建物は竣工すると 施主に引き渡される。 原則として事後は持ち主の自由で どう改造しようと勝ってで…

朝日生命下関ビル

十一月は三日に文化の日があるので 文化の月かも知れない。 なので 今月は山口県の建築に関するブログにしようと思う。 わたしが某ゼネコンの設計部で設計した建物も多い。 さらに 長男の嫁の故郷が周南なので とても親しみがある。この 建物は下関市の観音…