2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンド

春先にピンク色の花を紹介した庭のアーモンドが今沢山の実をつけている。今まで無かった事だ。数十個はあろう。例年は梅雨に合い実が落ちてしまうが今年はうまくいけば収穫出来るかもしれない。もし収穫できたら一粒ずつ数えながら豆を煎って チョコでくるみ…

メバル

春はメバルが旬である。筍メバルなる言葉もある。この目張は一尾580円なので少しばかり高価ではあるが煮付けにしてとても美味かった。瀬戸内の味でもある。そしてこの時節のものでもある。「美味しもの 夕餉の目張 他に無し」 忠行

アネモネ

庭にはアネモネもある。小さいけれど赤い花は独特の存在感があって可愛いので好きだ。今日は今年初めての峠の草刈り これから十月まで雑草との戦いが始まるので少し憂鬱である。「アネモネは 連環の如く 咲きにけり」 忠行

バラ

今年は驚く程 薔薇の生育が良い。玄関先では白のバラが一面を覆い尽くして見事に咲いている。しかも開花の時期が例年よりか早い。今小さな我が家の庭が沢山のバラの花で充たされつつある。良い季節になった。「バラが咲く 今年も夏が やって来る」 忠行

オダマキ

我が家の庭にはいろいろな草花がある。その片隅で今ひっそり咲いているのが西洋オダマキである。背は低いし自己主張するでもなくひっそりと紫紺色の花をつけている。花はよくよく見ると多角形で多彩なので中々綺麗でもある。「紫紺なる サンフレッチェと オ…

Jリーグ

広島1VS鳥栖0で勝利!強かった!暑かった!本当は2VS0と思う。終了時にティーラシンのゴールが決まっていた。でも鳥栖もかなりしぶとかった。

クレマチス

「そよぐ風 かよわき枝葉 クレマチス」 忠行

サービストンカツ

コスパ抜群の八丁堀は肉の名店「ますい」のトンカツである。少々薄いカツに茹でキャベツとマッシュポテトが添えられ美味しいデミグラスソースがたっぷりかかって別皿にはライスと言う構成でなんと三百五十円である。素晴らしいトンカツである。肉が薄いのに…

牡丹

隣家の庭で牡丹が咲いている。赤と白のブチ模様の大輪の花だ。牡丹は日本の花であって日本画の題材としても好まれているが家人は余り好きでないと言う。良い花なのに何故か解らない。大きいうえにあまりにも花としての独自性が強いせいかもしれない。日本画…

幕の内弁当

お花見の季節に書かせないのが幕の内弁当である。これは先日廿日市市美術協会の総会の懇親会にて配布されたもの 散らしと巻寿司をメインに煮物や和え物が色とりどりに詰めてあって美しいと同時にとても美味しかった。この事については韓国人の李御寧さんの名…

芝桜

エディオンスタジアムの駐車場の法面にホワイトとバイオレットからなる芝桜が植えてあってなかなか見事な景観をなしている。サンフレッチェは開幕からリーグ戦七勝一分ルヴァンカップ戦二勝一分ともに負けなしとこれまたとてもとても見事である。この調子で…

石楠花

峠の庭の片隅に赤いシャクナゲがある。今年も沢山の花を付けていた。最近では山石楠花も貴重な種となっていて珍重され 鮮やかな花が人の目を楽しませてくれている。良い日本の花だと思う。「野にありて 華やかなりし 山石楠花」 忠行

Jリーグ

サンフレッチェ広島3ゴールVS横浜Fマリノス1ゴールの完勝。マリノスのキーパーは馬鹿である。観客が少なかったのは少し残念だった。

山躑蠋

峠の墓地は部落を見下ろす小高い丘にある。丘の周辺はびっしりと山躑蠋に覆われていてこの時期は見事な景観をなしている。さぞ先祖もあの世で喜んでいることだろう。素晴らしい墓地ではあるが私の世代に墓終いをして永大供養としたい気持である。「丘の墓地 …

花水木

隣家のハナミズキが今花盛りである。東の方から我が家をみるとあたかも我が家の樹とも見える。この木は丈夫でかつ紅白の花が咲くので近所の建売なんかの玄関脇に良く植えてある。が どんどん成長するし秋になると葉が落ちるの掃除が大変とばかり素人細工で枝…

枝垂桜

峠の家の前に十数年前に植えた枝垂桜二本が今満開である。とても美しい光景だ。この春からは近くの工場に勤めるベトナム人三人が家に住んでいる。彼らにとってこの枝垂桜は異国の地にあって望郷の思いを少しは安らげてくれるだろう。因みに日本の国花は「桜…

FISE

フィセ広島大会が旧市民球場跡地で開催されていたので日曜日出かけて観た。ボルダリングなどいろんな競技があるが老人の目からすればどれもガキの遊びに過ぎない。競技者自体は楽しいかもしれないがスポーツとは言えず何故こんな物がオリンピックの種目にな…

老麺

麺類が好きである。うどん素麺中華麺パスタなんでも好きだがなかでもラーメンは大好きである。主に昼食に摂る事が多い。近くでは「我馬」「ちから」「きくま」などの店に良く行くがなかでも本来はうどん屋の「ちから」のラーメンが大好きである。否「ちから…

今年の桜は天候に恵まれて平年より長く開花が継続した。が明日は雨なので葉桜となるだろう。異論もあるが各種ある桜の代表格は染井吉野と思う。あまりにも沢山植えてあるので凡かも知れぬ。が 満開の景観は他の種には代え難い。廿日市でも住吉土手 佐方川土…

辛夷

近所の幼稚園の庭にあるコブシの花が今満開である。ここのコブシは咲くのがちと遅いが毎年白い清楚な姿を見せてくれる。北国では桜より先に咲くらしいがこの樹は桜 染井吉野とほとんど同時期に咲く。庭で遊ぶ園児たちを見下ろすように蒼い空を背景に沢山の白…

勿忘草

Forget me not

3月に読んだ本

湯本 香樹実 「夜の木の下で」 「岸辺の旅」 朝井 まかて 「雲上雲下」 羽生 善治 「やさしいこども将棋入門」 群 ようこ 「ほどほど快適生活百科」 エンリケバリオス「アミ 小さな宇宙人」

ムスカリ

行った事は無いがイタリアの南部にアルベロヘッロと言う街がある。写真でみると家並は石で吹いた円錐形の屋根で構成されておりあたかもおとぎの国のようである。このかたちに良く似た花がムスカリである。円錐形の花がならぶとまるで小人の国に家並のように…