2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚

最近では冷凍技術が進歩したので スーパーの鮮魚売り場には年から年中これを見かけるが 新ものは味がまた格別である。「初秋刀魚 香り広がる 変わる節」 忠行

馳走

「パンプキンスープ ポテトサラダに ハンバーグ」 忠行

花火

「宮島の 鳥居を焦がす 花火かな」 忠行

鱗雲

「家並の 向こうに今朝は 鱗雲」 忠行

カレーライス

「盆馳走 母が作りし カレーライス」 忠行

麦茶

「ゴクゴクと 麦茶飲みし 筋トレ後」 忠行

15

先だって広島市の本通商店街をブラブラと歩いていたら旧多山 今の本通ヒルズの前に元カープの黒田博樹選手が踏んだピッチャーズプレートが飾られていて通がかりの人が眺めていた。あれから早いもので一年が経過し 今季も もうすぐカープの優勝が時間の問題と…

銀だこ

「食せども 銀だこの蛸 あるなしや」 忠行註:銀だこのファミリーパック? 24個入 1.550円

Jリーグ

今シーズン やっとホームで勝った。嬉しい格別な夜となった。

南瓜

南瓜は種類が様々あって大きさはミニから飼料用の特大まであり形も縦長や丸いのやそして外皮の色も多種多様であるが実の色は一様に黄が多い様だ。ことしもあっちこっちで南瓜を貰った。我が家の南瓜の二大レシピはコロッケとサラダであって要はポテトの代わ…

絵本

ひろしま美術館で絵本画家 林明子さんの原画展が開催されていたので鑑賞に出かけた。彼女の殆どの作品が展示されていてとても良い展示であった。 子供達の姿が精緻にかつ躍動的に描かれていて感動した。ラフスケッチに始まり完成画に至る過程も併せて展示さ…

ゴーヤ

沖縄野菜のゴーヤを食すようになってからかれこれ約十数年になる。我が家の二大レシピは定番のゴーヤチャンプルと玉葱とシーチキンで和えたサラダである。どちらも美味い!沖縄ではなんでもかんでもチャンプルにして食すらしいがそれぞれに風味があって良い…

冬瓜

大竹市松が原に住む従兄弟の所に墓参に行き(松が原は亡くなった父の故郷である)沢山の色々な夏野菜を貰って帰った。その中にミニ冬瓜が二つあった。昔の冬瓜は図体がでかくボーットしていて味もボーットしていてなんだかのどかであった。今はミニ版がある…

梅干し

ただ今 今年の梅干しを製作中である。今年は梅が不作で峠の梅の木からは収穫出来なかったが運良く田舎の直売所で十分な量を手に入れる事が出来た。その後は順調に製作が進んで土用干しのみを残すばかりとなったがその後晴天が連続して続かずやっと一昨日から…

初蕎麦

昨日の昼餉は長女が旅して求めてきた蒜山蕎麦を湯がいて梅干しと長芋をトッピングした冷たい蕎麦であった。乾麺であったが香りも良く蕎麦も長芋の千切も喉越し良く特に不思議なのは梅干しに甘みが生じていた事だ。ベースは飛田和緒さんのレシピ本からではあ…

Jリーグ

今シーズン初めて雨がふった。シーズン初めに買ったポンチョが始めて役にたった。試合は不可解な判定の審判のせいで引き分けになったが今後に希望が少しだけ見えた。主審の三上 副審の中井武田の三名は即刻ライセンスを取り上げ日本サッカー界から追放すべき…

晩柑

西瓜 桃と続いて晩柑である。神奈川の川崎に住む義兄が愛媛の愛南町「みしょうばんかん」を送ってくれた。どういう経路で来たのか定かではないが最近は通販が発達しているのでこうゆうことが簡単に可能である。冷蔵庫で実を剝いたものを冷やして食したがジュ…

長野から桃を取り寄せた。幼子の赤いほっぺのような桃がきちんとならんで広島にやって来た。とても甘い。皮の着いたままを食すと一層甘い。たが若干口の中がいがいがするのが欠点である。 「桃くふや 羽黒の山を 前にして」 子規 「赤き顔 並びて来る 長野の…

西瓜

長女が夏休みになって大山蒜山に小旅行して西瓜を一俵買って帰った。遅ればせながら今年の初スイカである。半分に切ったら丁度冷蔵庫に収容でき良く冷えたのを食した。美味い!さすが夏は西瓜のものである。でも俳句の季語のうえでは秋なのだ。毎日暑い早く…

ホオズキ

「鬼灯」と描いて「ホオズキ」と読む。とても良い名前である。義姉の所で栽培していたのを頼んで貰って来た。画材として少し時期は早いが魅力的な素材でもある。色鉛筆で着色したのを二題 岩彩で着色したのを一題スケッチした。鉛筆のほうが素材感がうまく表…

ザリガニ

小学校が夏休みになったので長女の学級で飼育していた二匹のザリガニが我が家にやって来ている。学校が休みの間面倒を見なくては成らない為だ。 時たまゴソゴソと音をたてるが たいていは静かにしている。この夏の暑さも水の中にいるので辛抱しているみたい…

ラベンダースッティク

今年は冬の間ラベンダーの手入れを怠ったせいで花の付きが極めて悪かった。毎年は家人が百有余本のスティックを造るのだが今年はその四分の一弱である。なので送り先も厳選しなくてはならず少々残念である。「ふくいくと ラベンダーの香り いつまでも」 忠行

観光列車

クルーズトレイン「瑞風」とは比すべくもないがjR西日本広島地区にも観光列車が走っている。毎週の休日区間は主に広島と三原の間呉線経由で運行されていて愛称は「瀬戸内マリンビュー」気動車の二両編成である。呉線は瀬戸内海に沿っているので眺めはなかな…