2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

面白かった 数学を下敷きにした恋愛小説。 奥村チヨは好きだが エッセイは面白くなかった。 文章が稚劣。 悲劇のドキュメント。 大泉洋は面白いが エッセイは面白くない。 太田光は面白いが 小説はまったく面白くない。 たけしは傲慢さだけで 全く つまらな…

秋桜

コスモスというより 秋桜のほうがふさわしい花である。 優しくて可憐で美しい。 明日からは十月 でも まだ 夏の暑さをひきずっている 今日このごろである。 山口百恵は自分にとって永遠のアイドルである。 中でも この曲は 一番好きだ。

琉球朝顔

ノアサガオとも言い 宿根である。 もともと 本土にはなかったらしい。園芸種で 市販されているが 繁殖力が強く 家人曰く 庭中が蔓だらけになって 大変な事になるらしい。 だから 嫌いだ!と言っておった。一般のアサガオと異なり 花は小振りである 色も爽や…

露草

ツユクサ科ツユクサ属の 単なる雑草である。 朝咲いた花が昼にはしぼむので 儚さの象徴として 古くから 日本人に愛されてきたらしい。田んぼの周辺のあっち こっちで今時分 見かける。 ブルーの花は良く見ると可憐で 可愛い。 なので 雑草とは言え 好きであ…

番猫

先だって 大竹市松が原 父の故郷の親戚の葬儀が 玖波の順広寺であった。この辺 一体の菩提寺である。そこの 境内に 一匹の番犬ならぬ 可愛く小さな猫が 鎖と紐でつながれていた。 まだ 子供である。 なぜ 繋がれているのか?事情は 解らないが 少し 可哀想で…

ピオーネ

家人が何をおもったか 近所のスーパーで 葡萄を買って来た。 三次産のピオーネである。 590円だったとのこと。 次の日 同じスーパーを覗いたら 498円だった。 家人曰く それは絶対に古いピオーネだと。 確かに 一日は古い。むかしは 食用の葡萄といえば デラ…

案山子

広島市佐伯区倉重の 佐伯警察署をすこし上がった所の田んぼに 案山子が二体 立っている。一体は男 もう一体は女である。 昔の案山子は 古着で顔は「へのへのもへの」だったが これは 衣装がカラフルなビニール製で 顔も マジックインクかなんかで 表現してあ…

Jリーグ

サンフレッチェ 2 VS アルビレックス 0よって 完勝!

昨夜は中秋の名月で 満月だった。 中秋の折り 満月になるのは珍しいことらしい。なかなか 美しい満月で うさぎが餅を着く様も 良く確認できた。やっと 昨今 夜が涼しくなって来て 快適な睡眠がとれる。 まだ 日中の陽は 夏の暑さだが 日陰に入ると 涼しい。…

彼岸花

曼珠沙華とも言う。この言い方のほうが有り難みがありそうだ。鮮やかな朱色が 秋の一点景をなす。 有毒であるが 茎は良質のデンプンを有し 戦後の混乱期には 長時間 水に晒して 毒をとり 食用にしたこともあるらしい。 また その毒素がアルツハイマー病の治…

ななつ星

JR九州の今話題のクルーズトレインである。 ななつの星と称するだけ在って 三泊四日 二人で 80万から114万円 一泊二日で 二人で31万から45万円 の料金が掛かるらしい。 大変 高価である。ネットで列車編成が紹介されたので 散見したが ツアーの値段からして …

バス

敬老の日 昨日 西区商工センターの中小企業会館で「ひろしまバス祭り」なる催しがあったので 出かけた。懐かしいボンネットバスから最新のバスまでの展示や試乗会があって 大勢の子供連れで賑わっていた。昔 中学高校の六年間 峠から廿日市の街にある学校ま…

前にも書いた事が在るが 栗は頑固で意地悪な奴だ。 何故か知らないが 何重にも防御を固めていて 食すまで 手間ひまがかかる。でも 季節感が無くなるなかで 栗と松茸は秋の山の幸の両雄である。そのまま食べてもおいしいし 栗御飯としても良い。八寸も良いな…

沢胡桃

宮島街道 旧国道二号線から コイン通への五日市高架橋の脇にこの木がある。 かなり大きな木だ。これに実が沢山着いている。 胡桃の類なので 食せそうだが これは 胡桃と異なり 食すことは 出来ないらしい。もともとは この実は家人が車の助手席から発見した…

実りの秋である。 今年も 五穀豊穣ならんことを願う。春夏の稲穂の緑の風景もよいが 秋の黄金色の田んぼの風景は さらに豊かな気分にしてくれる。五穀とは 米 麦 粟 蚕 豆をさすらしいが これらが 今年すべて 豊作であってほしい。今年の秋刀魚は食べた。次…

銀杏

イチョウの実である。 恥ずかしながら この木には雌雄があって 雌にしか実がつかないことを 68才になって 初めて知った。名の通り 銀色のマルッコイかたちをしていて 綺麗である。ただし 実が落ちると 異臭がする。 ウンコの臭いがする。 なので 嫌いな人は…

千日紅

この時期に咲く花になかで 好きな花の一つである。 赤 白 紫 オレンジの各色があるが 小さくて どれも 楽しい。その昔 家人がフラワーリースを作る材料として 栽培し ドライフラワーにしていた事があった。 が 面倒なのか 最近はリースを作る事を自体 止めて…

日曜日 鳥取在住の長女の友人から 贈り物が届いた。 見事な 二十世紀梨である。 因幡の国から秋がやって来た。最近 梨もいろいろな種類があって 甘さなんかでは 二十世紀を凌ぐ梨もあるが 果汁の爽やかさ 瑞々しさ 程よい甘さを総合すると 圧倒的に二十世紀…

南瓜コロッケ

悪口を書くと腹が減る。 なので 昨日の夕食は カボチャのコロッケ ピーマン トマト レタス ソーセージ どれも美味。コロッケは三個だったが あまりにも美味いので 一個追加した。 カボチャは峠の親戚で戴いたものである。御馳走さまでした。時に 1,400って何…

電柱

我が国でことの外 醜いものに電柱がある。 もっとも 雑多な住宅街にあっては 同化している。電柱は電力会社の所有である。 たとえば東電 今 原発の汚染水問題で社会を騒がせている会社だ。 東京オリンピック招致などと言っているが こんなことがあっては 絶…

自販機

ヨーロッパや東南アジアでは ほとんど見かける事が無いが 日本では 石を投げると必ず当たるくらい 街のあちこちに自販機が置いてある。調べてみたら 其の数 全国で500万台以上らしい。そして 消費電力は今年の様な暑い夏でなくとも 一台につき1kW/hなので 全…

コンビニ

日本のどこにいってもあるのが セブンイレブン ローソン ファミリーマートなどの コンビニエンスストア。確かに 便利だけれど 日本の建物の伝統文化 日本の食の伝統文化を破壊した 張本人達である。あの 無国籍な建物と原色の看板は 湿気の多い中間色の日本…

風立ちぬ

久しぶりに 良い映画を鑑賞した。戦前の暗い時代にあって 一筋の光を追求した 堀越 二郎には 自身 技術者のはしくれとして 深い敬意を表する。零戦は アニメなので デフォルメされているが とても 美しい!背景の 戦前の日本の風景が 繊細に表現されていて …