2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間飛行

[タイから 福岡への タイ国際航空 TG648便は バンコックのスワンナブーム空港を夜中の一時に出発する。 日本時間では深夜の三時である。テイクオフ(なんせ スワンナブーム空港は巨大なので 機が動き出してから テイクオフまで三十分くらいかかる)して しば…

花鳥

東南アジア(と言っても 行った事があるのは シンガポール バリ そして今回のタイのみだけど)でよく見かける花である。 樹に咲く花で 確か バリ島では カンボジャの花と言った。 そこでは 女の人が耳に飾って それは それは可愛らしかった。 五弁の花で白い…

少女

可愛い との表現がピッタリくる少女達である。 はにかんだ顔が素敵だ。 ワット ポー であった 二人連れで 学校の制服?姿であった。中学生かなあ? 大きくなったら きっと 素晴らしい タイ美人になると思う。 せい いっぱい おめかしをした 少女二人、 ワッ…

王宮のブティック

[タイの王宮にあるブティック。シリキット王妃のサポートショップとあるので 日本で言えば 皇后様に関係したブティックみたいである。色々な小物があって どれをとっても センスの良いものばかりである。が タイの街にある品物に比して すこし 価格も高いみ…

家族

四人家族はシラチャのロビンソンデパート内で 会った。 女の子が可愛いので 写真を撮っても いいか?と聞いたら 心よく 被写体になってくれた。 幸せそうであった。親子は エメラルド寺院で会った。 参拝にきていたみたいだ。タイは若い人が多い。 日本は老…

タイ焼きソバ

阿川佐和子の随筆の題名に「残るは食欲」と言うのがある。 私のこの年になったので 非常の共感をおぼえるし 心うたれる。なので これは タイの焼きソバ? 正式の名前は聞き漏らした。 ソバに生のモヤシとニラが添えてあって モヤシはソバと混ぜて ニラはかじ…

これは 正しい シャム猫である。 目がブルーでとても可愛い、が 眠いらしく 目をあけた写真は撮れなかった。さすが 血統である 何となく 気品がある。我が家にも 猫がいて 名前をチャンならぬ チャオと言う。もともと ノラだったので 気品は無い。もう 十五…

JALのロゴ

ジャルのロゴが変わり 鶴丸が復活するらしい。 良い事である。始めの ヨーロッパはジャルパックだったので 当然 飛行機は日本航空だった。 約一週間の旅をおえて ロンドン ヒースロー空港で 鶴丸の飛行機に再会したとき とても ホッとした記憶がある。今まで…

ジム トンプソン

タイシルクのブランドである。トンプソンはいちやく タイシルクを世界のトップブランドにした 米国人で、 過去 CIAの前身 OSSの諜報部員だったらしい。戦後 タイのシルクファブリックに 欧米受け する現代的なデザインを展開し 一躍 大金持ちとなった。が、1…

微笑みの国

タイの女性は美しい。 カメラを向けると快く 受け入れてくれる。 総じて 美人が多い。南の国なので ファッションセンスも カラフルで楽しそうだ。 加えて 日本と異なり 個々が 独自の良いセンスの持ち主である。 ブランド品を身につけている訳ではないが、あ…

ワット アルン(暁の寺)

バンコック チャオプラヤ川の河畔の良い場所にあって 暁に染まる姿がとても美しいと言われる有名な寺院である。暁の時でなくても とても 美しい! 日本では三島由紀夫の小説で有名になったとのことで 読んでみたが、寺院のことは 初めに少しの記述があるだけ…

キャディさん

タイでの最初の三日間は 午前中 ゴルフをした。 コースはタイでも十指に入る、 ジャック.ニクラウス設計の、整備された とても 良いゴルフ場だが ヘボゴルファーには難点がある。 池とクリークがとても 多いことだ。 ボールが南の国の暑い日差しを避けて、オ…

MacBook

MacBook Air 11インチ欲しい!

タイ素麺

タイの素麺だから タイ素麺(当たり前か?)とても辛い。 日本の素麺と異なり、米粉からできているらしい。したがって 腰は無い。 左の薬味を添えて食す、日本と同じ素麺の食べ方。で、 上品に 一口ずず整えてあって 食しやすい。 が とっても 辛い、が 美味…

シンハー ビール

外国に行ったら できるだけ 現地の食事をし 現地の飲み物を飲む。タイでは タイビールのシンハーが好みである。 食事はともかくとして 酒は現地のものが美味いとおもう。良く冷えた シラチャはタイ料理にとても 良く合う。ハイネッケンなどもあるし 日本料理…

スワンナブーム空港

タイの玄関は バンコックの東の郊外に位置するスワンナブーム空港である。とても 巨大な空港で 4,000メートル級の滑走路が二本ある。前回は飛行機が着いてから バスで到着ゲートに移動したので 詳細が解らなかったけれど 今回 ボーディングブリッジについた…

機内食

福岡空港から バンコック スワンナブーム空港へのタイ国際航空では 行きは昼食 帰りは朝食が出てくる。今回 昼食はうなぎ飯をセレクトし 帰りの朝食はおかゆをたのんだ。 と いっても エコノミークラスなので 各各 二種類のチョイスしかない。でも ヨーロッ…

タイに行って来ました。旅行の醍醐味の1つに 移動手段がある。乗り物ファンの私にとって とても たのしく 幸せな時間である。今回 広島から博多までは 新幹線のひかりレールスターで行き、 福岡空港からは タイ国際航空のエアバスA330で飛んだ。 そして タ…