2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本 4月

夏井 いつき 「超カンタン俳句塾」 山藤 章二 「ヘタウマ文化論」 メディアソフト「モノは最低限 幸せは最大限」 沢木 欣一 鈴木 六林男 「西東 三鬼」 津村 節子 「時の名残り」 「知恵子飛ぶ」 大平 一枝 「男と女の台所」 小川 糸 「犬とペンギンと私」

草刈り

草刈りの季節がやって来た。峠の土地約600坪を二週間に一度は刈らなくてはならない。一回につき午前中いっぱいかかる。五月六月はまだ気温が低いので楽だが盛夏の作業はつらい。歳をとるにつれだんだんきつくなるが仕方が無い。「雑草を 草刈りせしも また生…

ロボット

前々から気になっていたのだが サッカー観戦の行き帰り横川駅前のソフトバンクの店にロボットのペッパー君が居る。なんらかの役目が有るのだとは思うがソフトバンクは嫌いなので関わりを持ちたくないと常常思っており横目で通過していた。でもあまりにも気に…

花水木

今日は雨。でも近隣の花水木の花は白やピンクで健在である。自分の住んでいる街区の家の八割方の家になぜか この花木が植えてある。容姿が良くて咲いた姿が美しいからだろう。我が家にも蕪建ちの良い樹形の花水木があったが薔薇の日影になるので枝を剪定しつ…

牡丹

隣家の玄関先で赤と白のぶちの大きくて見事な牡丹の花が今咲いている。中国地方では島根の大根島がこの花の産地として有名である。昔会社務めをしていた頃 この地からおばさんが篭に沢山の牡丹をいれて売りにきたことがあった。買う気はまったく無かったがそ…

Jリーグ

棺桶に半身突っ込んだ身をまだ疫病神やら貧乏神や負けの神様が手やら足やらを引っ張って押し込めようとしているようだ。とにかく負けなくてよかった。まだホームで勝ちがないのは情けない。相変わらず重富商店の生ビールだけは美味い。また観戦のためJR廿日…

チューリップ

今年は寒かったせいか花の最盛期が遅い。何時もは四月の初めに咲く庭のアプリコットビューティーがやっと最盛期を迎えた。この花の特徴は何と言ってもその色彩にある。ピンクでもなく肌色でもなくとても穏やかな暖色が愛しい。他にもいろいろな色のチューリ…

八重桜

先週 佐伯区の造幣局広島支局で毎年恒例の「花のまわりみち 八重桜イン広島」が開催され大勢の人で賑わった。私達も初日に出かけた。一般的な桜は染井吉野だが八重桜は品種が多種多様で鑑賞していて楽しい。今年は寒かったので開花が遅れそのせいで例年では…

剣玉

廿日市市は剣玉の街である。ここのところ毎年ワールドカップも開催される。もちろんけん玉のである。よっていろんな場所やいがいな場所で剣玉を模したフィギュアや絵を見る事がある。これは最近発見した廿日市駅北口の街路灯の天辺にある剣玉のフィギュアで…

峠の家

永く空き家にしていた父母が住んでいた家を折よく借り手が見つかりこの四月末から貸すこととなった。当初は夏場月二回の草刈りが大変な重労働なので売りに出していたのだが縁あってこうゆうこととなった。よってあと十年八十余歳くらいまで頑張って草刈りを…

生ビール

広域公園のサンチェ広場で銀山町の重富商店が生ビールを販売していた。初の試みである。ビールはアサヒビールの生であるがそそぎ方に工夫があるのか頗る爽やかで喉越しが良くとてもうまい。同じスタジアムで売っていた生とは雲泥の差である。試合はまた負け…

ハヤシライス

正式には薄切り牛肉と玉葱をドミグラスソースで煮込んだものをハヤシライスと言うらしい。が 私にとってのそれは亡くなった母が作ってくれた小麦粉を茶色くなるまで炒め牛肉と煮込んでできる甘いハヤシライスが唯一無二である。最近では長女がハウスの完熟ト…

れんげ

所用あって山口県の和木町に行ったおり 関が浜地区の田圃一面に蓮華草が咲いていた。昔は方々でよく見かけた情景であるが最近では珍しい。良く見ると一つ一つの花が冠をかたち作っていてとても愛らしい。茎をさいて連続した輪っかを作り それを頭に飾って遊…

干し芋

家人が何を思ったのか「ほしいも」を食してみたいと言ったのでアマゾン経由で茨城県産の干し芋を取り寄せた。素朴な味でなかなか美味しい。300gが千円なので高いのか安いのか分からない。サツマイモを蒸してから天日にて乾燥させたもので手は掛かっている。…

演奏会

先の日曜日 アメリカはサンディエゴに在住する姪が帰国してピアノリサイタルを開いた。当日あいにく姪は風邪をひき とても悪いコンディションの中頑張って演奏してくれた。風邪のせいかミスタッチも多かったが素晴らしい音色を奏でてくれた。なので楽しい午…

枝垂桜

廿日市市と津和野町を結ぶ通称津和野街道(現在の県道30号線)が平地をおえて明石峠に向かって左に大きくカーブを描いて上り坂になる起点の左手に立派な枝垂桜がある。今満開だ!観に来る人も多い。おととい峠の家に用事があって此処を通りかかったが濃いピ…

辛夷

近所の幼稚園の庭にかなり大きなコブシの樹があって今満開である。この樹は普通のコブシよりかは花のつきが遅く染井吉野などと同じ時期である。白い花は枝一面を覆ってなかなか見事である。もうすぐ白い花弁とともに園児の賑やかな声が聞こえる季節 新入園の…

ほっともっと

近くに「ほっともっと三宅店」が新規オープンしたので早速 夕食の幕の内弁当を求めに行った。昨日は終日 峠建家の補修工事や大量の大型複雑ゴミの処分にかかり切りであったので家人も疲れていて夕食の支度が面倒なので「ほっともっと」の持ち帰り弁当にした…

森山あすか

Jリーグの試合の前座に リーグが始まった頃サンフレッチェで活躍していた愛称「ゴリさん」森山選手のお嬢さんが出ていた。芸人としてはまだまだであるが父親譲りのハイテンションは見ていて面白い。今後の活躍を祈ろう。ピンクのパンツが彼女である。「親譲…

さくら

遅れていた今年の染井吉野がやっと開花した。「桜」でも「さくら」でも「サクラ」と表現しても良い。日本の時候の中でも一番良い季節である。あちらこちらで全く似合っていないスーツを着た新人社員の姿を見かけた。数日後には新入生の出番である。「新」が…

Jリーグ

ポイチ 辞めろ!