2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アシアナ航空

いよいよ 明日から 英国 スイス 海外への旅に出かける。 なので 来週と再来週はブログはお休みします。広島 インチョンのシップは エアバス321。 インチョン ヒースローのシップはボーイング777-200 動画は広島空港での アシアナ航空出発。 但し シップはボ…

ラベンダー

この時節 峠の畑のラベンダーが盛りを迎えた。もうかれこれ 十年になるかもしれない、 土地に合ったらしく 毎年 たくさんの花穂をつける。薄紫色が素敵で とても綺麗だ。今年は梅雨明けが早かったので 湿気を嫌うラベンダーには最適の年だった。昨日まで 峠…

せせらぎぶんこう

しばらく前 本通の広島産品のショップ 夢プラザをのぞいたら 旧佐伯町にある料理屋の奥さんがワッフルを売っていた。この店は故郷の峠から さらに奥へ 津和野街道を車で約二十分くらい行った 国道186号にそった小瀬川の渓流に位置する。この時期 涼やかな水…

塩鯖

瀬戸内海から 一歩入った 山里で生まれ育った。そのころは貧しかったので 日々の食事の副菜は 自分の畑でとれる時節の野菜の煮物が殆どであった。 山里の皆 同じだったと思う。たまに 食前に上る海の物が この塩鯖であった記憶がある。週に一度か否二週に一…

昔にくらべたら 田んぼが随分少なくなった。 が ウォーキングコースのまわりには まだまだ 水田がたくさん在る。とおりかかると もう稲がしっかりと根ついて 今年も元気の成長している。 水の上をつたわってくる 風もなぜかしら 爽やかで ウォーキングの汗を…

百合

家人が今年の正月に食した茶碗蒸に入れた ゆりねの残ったのを いつかプランターに植え それが おおきくなって 小振りのオレンジ色の花が咲いた。調べてみたら ゆりねは北海道で全国の95%が生産される。植えてから三年 毎年 花の蕾みを摘果して ようやく根が…

吉野家 鰻弁当

土用 丑の日も近いので お昼の鰻でも食しようと言う事に相成った。うまい 早い 安いの吉野家の鰻である。 普通版が550円 デラックスが880円、 普通のが三切れ 上等のが六切れなので 鰻一切れが110円である。したがって ご飯+資材が220円になる。 なんだか牛…

根葱

家人が流しの隅っこに 葱の根を数本ころがしていたので 捨てても良いかと聞いたら 後で 植えるのだと言った。葱は観音ネギで 広島市の観音町周辺で生産されていて 他と異なり あまくて美味しい。 広島の野菜ではブランド品である。そのうち コップに数本入れ…

2050年

昨日 やっとのことで ボーイング787が羽田に飛来してきて 色々にぎわっている。 予定より三年遅れとのこと でも 新型機は夢があって楽しい。 早く 乗ってみたい。 今年中には広島線で運航が始まるとの報もある。期待している。で これは 三十九年遅れの話。 …

新芽

ベンジャミンの挿し木をしてから 数週間になる。 上手くいったみたいで新芽が誕生した。とても 喜ばしい。 初めての挿し木が成功したので ベンジャミンの小枝の日々の成長がたのしみであ。数日で植え替えようとおもっている。今年 一杯はその成長を見守り 爾…

なしか

しばらく前 長男夫婦が大分に遊んだ。 その時の土産が二つあって 1つが 麦焼酎「なしか」だった。 「なしか」とは「何だ」と思って ネットで検索したら 大分弁で「何故か」と言う意味らしい。 広島弁では「なして」「なしてか」 広くは「ナンデカ」みたいだ…