2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本 9月

保坂 和志 「ハレルヤ」 大平 一枝 「昭和式もめない会話帖」

チョーコクン

バスまつりになんの故あってか宇部市のゆるキャラ「チョーコクン」が来場していた。彼は多分 宇部市の常盤公園に沢山の屋外彫刻が展示されていることに起因しているキャラクターなのであろう。宇部には度々仕事で訪れていた事があったが 常盤公園には行って…

ボンネットバス

僕がものごごろついた頃のバスと言えばボンネットのついたバスであった。中学に入って峠から廿日市に通学したのもこのバスである。当時は広島バスセンターを都会の起点として佐伯地区へは吉和行きや本郷行き等々があり明石峠をエンジンをぜいぜい云わしなが…

カープ

カープのセリーグ三連覇はまたも持ち越しとなったがこれは備北交通のラッピングバス。広島なので大手バスの広電や広交や広バスにカープのラッピングバスがあってもおかしくないが 無い。ま 備北交通は広島電鉄の子会社であるからいいけど。先日のバスまつり…

バスまつり

毎年秋 恒例の広島バスまつりが広島市西区の中小企業会館にて開催されたので行ってみた。地元広島のスポーツチーム トップス広島のラッピングバスが数台展示され子供達は運転席に坐って写真撮影に勤しんでいてとても楽しそうだった。最初のこの祭で抽選を引…

Jリーグ

広島1VS FC東京1 のドロー。観客は約一万九千人 本年最多。今年は上位チームと下位チームの力の差が少ないとおもう。あと広島も七試合 ホームでは三試合 頑張れ!

六供花

韓国の国花である。東南アジア一帯で見られる。いろんな園芸種があって多種多用な形態と色があるらしいが無案内なので解らない。これは近所の坂道を上りきった高台に咲いていた。「在日の ムクゲありとて 半島恋し」 忠行

ティーカップ

奥田元朱小由女美術館のレストラン洋食工房で提供されたコーヒーのカップがとてもおしゃれだった。花をテーマにした絵柄が内外にちりばめてあり視覚を楽しませてくれた。良いセンスである。残念だったのはコーヒーが冷めていたこと。高橋真梨子の名曲「別れ…

ビーフシチュー

奥田元宋小由女美術館にはレストランが併設されている。名前は「洋食工房」といい開放的で小ジャレタインテリアの店である。肉料理を中心にした欧風料理の本格的なレストランである。訪れた際 昼食をここで摂った。ビーフシチュー定食である。シチューは良く…

安野 光雅展

三次の奥田元宋小由女美術館で安野さんの展示会が開催されているので出かけた。どの作品も心暖まる良品ばかりで感動した。氏の作品は大家であるが大きな絵画はなくて小品ばかりだがその詳細に描き込まれた密度は大きな絵と大差はなく受ける印象は強烈である…

ジョージ ナカシマ

三次市の奥田元宋小由女美術館の森に面したラウンジにアームチェアが四脚設置してある。家具作家ジョージナカシマの名作である。坐ってみると座面が低いのでとても心地よく 窓に映る雑木を通す木漏れ日をいつまでも眺めていたい。素晴らしい椅子であるが一脚…

ガパオライス

長男の嫁さんが教えてくれたレシピ。鶏挽肉と野菜を炒め ナンプラーとオイスターソースで味付けしたものを御飯に上に掛けさらに目玉焼きを載せて食する。ガパオはタイの香草であるが日本では手に入りにくいのでシャンサイかバジルで代用する。家人は家にある…

メダカ

長女が学校で飼育していたメダカが夏休みであったので我が家で過ごしていたがやっと昨日登校した。子どものメダカが二組の水槽で飼われている。三日に一度は水が汚れてくるので水替えをする。するとメダカも気持がいいのか一斉にぐるぐると泳ぎ回る。目高の…

日本画を習っている。月二回のペースであるがなかなか上達しない。これは岩彩をベースにしてパステルで描いた。元の絵は先生の作品である。なので謹写ということになる。「錦鯉 泳ぎ回る絵 パステルで」 忠行

目刺

かって経団連の会長で東芝の社長でもあった名経営者の土光敏夫さんは粗食でも知られ夕餉は一汁一菜それも一菜が「メザシ」であり「メザシの土光さん」と呼ばれ愛された。自分と土光さんとはなんの共通点もないし人格的にも名声的にも天と地ぐらい離れている…

鳥取在住の長女の友人が毎年この時期二十世紀梨を送ってくれる。秋の便りの第一報である。最近では梨にも色々な種類があって甘さの強いのやら柔らかさの強いのとかがあるが梨界の第一人者はやっぱり「二十世紀」を他に置いてない。爽やかさジューシーさ他に…

秋刀魚

秋になったと思う。先だって今年の北海道産の生秋刀魚を食した。初物である。柔らかくて十分に脂がのっていてとても美味であった。今年は昨年に比して豊漁らしい。価格もリーズナブルである。毎年こうあってほしいものである。これから秋が深まるとともに魚…

ラピュタ

昨日に続いてジプリの話。県立美術館の玄関ホールにラピュタの飛行船の巨大な模型が展示してあって各部が動いている。なんとも楽しい光景である。実際にはプロペラと機体のバランスが悪くて飛行は無理とおもわれるがロマンがあってとても良いと思う。ジプリ…

ネコバス

県立美術館でジプリの展覧会が開催されている。なので覗いてみた。が夏休みとあって余りにも多くの子供達で溢れていてじっくり見る事は敵わなかった。なかでも「ネコバス」は人気で子ども等が占領し親に写真を撮ってもらいとても楽しそうである。中に入って…

南瓜

南瓜のコロッケである。が肉は入っていない。南瓜を蒸したものの中央にカマンベールチーズが入る。南瓜のホクホク感とチーズのネットリ感が相まってとても甘くて美味しい。あまり大量には食せないが新しい感覚の味である。我が家のメニューに新展開をもたら…

Jリーグ

広島3vs鹿島1の圧勝。