2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏

佐伯区の城山から高台の五日市高校への坂道の両側には街路樹として銀杏並木がある。朝 五高生が自転車をえっちらおっちら漕いで上って行く光景はほほえましい。自分にも遥か昔廿高生だった青春があった。そして秋が深まると共に銀杏も黄金色に染まりつつある…

Jリーグ

広島0 VS 浦和1

今日も秋晴れである。今秋は日曜日に長女と共にカンピロバクター食中毒になり 続いて歯痛 腰痛 加えてなんとガラケーが壊れた。何から何まで凶の週だったが 今日に成ってすべてが快方に向っている。気持今日の快晴の空である。「柿の実が 赤く輝けり 冷たき…

飛行機雲

今日は久方ぶりの快晴である。十月はまるで梅雨だった。さらに台風21号否まだ台風22号が発生しているので油断はできない。 飛行機雲が好きだ。眺めていて往く際を想像するのが楽しい。遥か彼方の目的地はどこだろうか?家人の体調がもどれば再度あのような飛…

石彫

佐伯区区民センターの前庭に素晴らしい石彫がある。風をはらんだ帆掛け船をイメージした柔らかく優しいフォルムの三体の石で出来ていてとても美しい。ところが最近行って見ると何を考えたのか添えて木製のプランターを中央に設置してあってすべてを「ぶち壊…

佐藤 忠良展

今 佐伯区商工センターの「泉美術館」で彫刻家佐藤忠良氏の回顧展が所蔵作品を中心に開かれている。彫刻を中心にスケッチ等充実した展覧会である。彫刻でありながら重く無く軽快な形態に心よせられる。氏の娘さんは「佐藤オリエ」さんといって知的な美人の素…

Jリーグ

広島0VS川崎3 雨中で完敗。とてもつまらないチームになってしまった。

自動車運搬船

五日市港の埠頭に大型の自動車運搬船が接岸していた。側面の表記を見るとどうもドイツ語らしいのできっと欧州から車を運んで来たのだろう。対岸からは遠いので車種は判別できないがワーゲンかアウディもしくはベーエムベーまたはベンツかしらん。日本からも…

R2

スバル最後の軽乗用車。いまでも素晴らしいデザインだと個人的には思っているが何故か売れなかった。でも此れを凌ぐ軽は以来出現していない。良い車である。最近の車は縦長で頭でっかちばかりが揃っていて安定感に欠ける全く戴けない。加えて最新のプリウス…

広電バス

去年に引き続いて今年も広電バスの前面にカープ優勝の垂れ幕が掲げられている。とても楽しい。広電仕様のカープ坊やが誇らしげである。さすが広島地区の私鉄の雄である。頑張れカープ 頑張れカープ坊やの運転手。

さくらバス

廿日市の公共交通機関からは離れた地区を結ぶコミュニティバス。全区間均一料金150円である。便数はすくないが車を持たない老人にはなくてはならない乗り物になっている。写真は最近導入されたノンステップタイプの小型バス。佐方の曲がりくねった道を軽快に…

N

先頃新発売されたホンダの軽である。機能に即した率直なデザインが好ましい。自分の「終の車」の一候補に十分なり得ると思う。若い頃は随分と遠出のドライブをしたものだが最近はもうおっくうになり近場を走るのみなので小さな車が良い。ホンダセンシングな…

親子丼

毎晩の献立がいきずまった折りに登場するのがこの親子丼である。丼にも色々あるが頂点を極めているのが此れだと思う。鶏肉に卵と玉葱からなるシンプルな構成トッピングに三つ葉がのって彩りも綺麗である。そして家人にとっては簡単明快な調理で味に普遍性が…

三色丼

三色丼には昔懐かしい思い出がある。今から五十数年前の学生時代工学部の食堂があって 当時鷹野橋の衆望が営業していたとおもう そこの一番美味しいメニューが三色丼であった。茶が鶏のそぼろ 黄が炒り卵 緑は忘れたが四角のお重に御飯が盛られその上に綺麗…

おでん

今年の初おでん。筋肉 はんぺん 卵 大根 蒟蒻 牛蒡天 平天 竹輪 ジャガ芋 ソーセージ 鰯つくね 海老つくね 昆布 以上一丁上がり!

夜頃

祭の前夜祭を広島では「夜頃:よごろ」と古い言葉で称する。とても良い言葉である。佐方神社でもこの夜頃があって招かれた神楽が開催された。神楽自体は笛や太鼓にあわせて派手な衣装の二人の人がぐるぐる回るだけで面白くもなんともないが好きな人もいて大…

昨日は佐方地区の秋祭であった。ここいらでは大人の神輿はないが子供会の豆神輿が巡行する。なかなか艶やかで華やかな飾り付けの神輿である。小さな子供達のため足下はキャスター付きでゴロゴロと引っ張って町内を廻る。これはこれで微笑ましい光景である。…

温麺

季節が進みほどよい気温の時期になったんで 家人が長男の嫁さんが仙台出張の土産に買って来てくれた白石温麺をつくった。トッピングは揚げとネギと梅干し ほどよい温かさと喉越しの良い麺が特徴でとても美味しい。素麺などと異なるのは麺の長さが短いことで…

キンモクセイ

「緑に黄 金木犀の 過ぎし香よ」 忠行

十五夜

今日は中秋の名月である。いまは未だ曇っているが夜にはきっと晴れるだろう。 「名月や 空に広がる 虫の声」 忠行十月になって秋らしくなってきた。

イコちゃん

日曜日ゆめタウン廿日市の桜公園で毎年恒例のはつかいち環境フェスタが開催され家人と二人出かけてみた。目玉はリサイクルでビールの空アルミ缶10缶で廿日市市の大ゴミ袋45リッター十枚と交換してくれるのだ。其れ以外にも環境に因んだ色々なブースが出展さ…

Jリーグ

まったくもってダメだ。引き分けるなんて情けない。もっとスピードをもっとハードワークを。かすかな希望とのぞみが泡となって消えつつある。

稲穂

「粒粒が 黄金に光る 山田かな」 忠行