2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッフル

ベルギーの食べ物でワッフルは著名である。 二種類あって 形が四角で外パリパリ中フンワリで 砂糖の入っていないのが ブラッセル風。 丸い形で砂糖が練り込んで 甘いのがリエージュ風である。日本製のワッフルと異なり ボリュームがあって大きいので これ一…

小便小僧

[ ブラッセルで 否 ベルギーで一番有名な小僧。昼間は これを見物する人でおすなおすなの人だかりである。前で記念撮影するにも かなり 苦労する。が ベルギーのことゆえ 早朝に行くと 人独り居ない。 のも 面白い。冬が厳しい ベルギーゆえ この小僧は衣装…

ゴールデン ツリー

ベルギーの古都 ブルージュで五年に一回 催される祭り。中世の 詳しくは解らないけれど 王様の凱旋パレードの再現らしい。 人と馬と動物しか登場しないのが 素晴らしい。 また 衣装がとてもカラフルで 美しい。 約63団体 二時間にわたって パレードが繰り広…

グランプラス

ベルギーの世界遺産。 世界で 一番美しい広場。ベルギーの人々は夜遅くまで 飲んで 食って 騒ぐ。 オランダ人もそうだ。 なので 朝は遅い 9時頃 ようやく 活動を開始する。早朝だと 人はほとんど居ない。 が スイスへ行くと 皆 早起きで勤勉である。 朝 7時…

ブラッセルのホテル

ベルギーのブラッセルのホテルはとても素敵だった。 旧市街の中央にあるヨーロッパでもっとも美しい広場である グランプラスの一角 中世からのギルドハウスの内部のみを改装した デザイナーズホテルだったから。一階はチョコレートショップなので ホテルがあ…

ディック ブルーナ ハウス

ユトレヒトにある ミッフィーの家。子供向き なので 大人にはくいたらない。 が グッズは色々あって どれも楽しい。 欲しいものが多い!

クレラー ミュラー 美術館

ゴッホの最高傑作と私が思う「夜のカフェテラス」に合いに行った。 感激である。その他 ゴッホの佳作多数、「跳ね橋」「ジャガ芋を食す家族」など。屋外の現代彫刻も見応えが在る。

キンデルダイク

直訳すると 赤ちゃん土手。 世界遺産。水との戦いに勝利し 国土をオランダ人自ら 作り上げていった時代の象徴である。現在 オランダでも風車を見る事が少なくなって ほとんど 風景にない。が ここでは 運河沿いに 二十数基に風車が 逆光のなかに たたずむ 美…

鯛焼

芸北の知人宅に用があって 日曜日に杉の泊を訪れた。加計の基幹産業で 唯一の と言ったら 加計の人に失礼だけど 有名店が「よしお」の鯛焼であると思う。杉の泊からの帰途 立ち寄って 鯛焼を五ヶ求めた。さっそく 食したが味は 若い頃 スキー遊びに帰途に 必…

ハイネッケン エクスペリエンス

アムステルダムにある ハイネッケンビールのPR施設。 入場料は日本円にして 約1、500円くらいだ。 ビールのPR施設としては すこし高い気がするが 生ビール?が 中ジョッキで三杯飲めるので 元は取れる。バーばグリーンなのは なんでだろうと思っていたが ハ…

フェルメール

アムステルダム国立美術館には フェルメールの佳作三点があった。どれも 良い作品で ブルーがとても美しい。ノンフラッシュなら どの作品も撮りほうだいなのも うれしい。 ヨーロッパでは多くの美術館がそうである。 日本も先進諸国を見習いたい。また ここ…

跳ね橋

アムステルダムでは まだ 跳ね橋が現役である。 ゴッホの描いた跳ね橋と原型はまったく 同じで構造材が木から鉄に変わっただけである。船が通ると 道路の信号が赤になって 橋が跳ね上がる。 見ていて楽しい。

オランダ国鉄

オランダの国鉄の列車には どうも 二種類あるらしく ほとんどの列車はユーレイルパスで乗車できるが 速達の特定のは 別途乗車券が必要である。写真の赤い列車がそうだ。スイスや他の国と同様 二階建ての客車が多い。私達が乗車したのも 二階建て客車の 二階…

オランダの現代建築

オランダの現代建築はとても 奇抜で奇妙で奇天烈な形をしている。写真のは大人しい方で なんで こんなフォルムなんだ! と言ったものが多い。アムステルダムからユトレヒトへの またロッテルダムへの列車移動の道中も つぎから つぎへと 変な形の建物が車窓…

アムステルダム

アムステルダムは良い街である。 水の都でもある。街中 運河が廻っていて 東インド会社以来の建物が水面に映っていて それはそれは美しい。運河を巡る船は多種多様で 船好きにはたまらないであろう。道路はトラムと自転車専用道路と歩道からなっている。 と…

秋刀魚

家人の友人から 北海道の秋刀魚 そして もう一人の友人から 徳島の酢橘をいただいたので 昨夜は豪華な初物の食卓となった。秋刀魚の大根おろしと酢橘、 とても 美味。 日本人に生まれて 良かったとつくずく思った。 加えて チューリッヒで買って持ち帰ったス…

機内食

ルフトハンザ航空のミュンヘン行きの昼食と夜食。 あまり おいしくはなかった。 他の航空会社に比すと 簡素である。但し ビールとワインはドイツの地の物であり 美味。キャビンアテンダントは黒を基調とした制服がなかなか カッコ良い。 いかにも ドイツ人と…

広島から 成田 ミュンヘン経由 アムステルダムへ

広島空港から 成田まではエイベックスのボンバルディアCRJ100 小型機 成田から ミュンヘンへは ルフトハンザ航空のエアバスA340. はじめて乗ったが トイレが地下にあって 飛行機で地下というののおかしいので 下の階にあり 階段でおりる 客席が清潔で快適で…