2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月に読んだ本

杉浦 日向子さんは江戸の粋を体現した美人エッセイスト及び漫画家であった。 美人薄命を地で行ってしまった。 残念である。

留守にする

明日から しばらく 旅にでるので 日本を留守にします。 我が家の猫はお留守番!

栗の木

ウォーキングの道中 五日市高校の近くに栗の木があり 沢山の実がついていた。栗は果物の中でも 特に専守防衛のかたまりであって 一番 外の刺 硬い殻 渋皮と 美味しい実を三段階に渡って 防御している。日本国も栗をみならって 防衛体勢を構築してもらいたい…

夏の日差しの中で 稲があおあおと繁っている。 この緑色の風景は日本ならではの原風景である。山の緑と田んぼの緑 青い空 は夏を象徴する色の構成である。やがて 秋がきて 黄や茶色に草花がなると 実りを迎える。残暑ももうしばらくだ。

ひまわり

夏の花である。 太陽にむかって 一定の方向を向いている。 広大なひまわり畑だと 壮観だ。 一昨年 スイスを旅したおり 丁度 建国記念日(スイスの建国記念日は八月一日)の前だったか 町中の花屋は ひまわりのアレンジであふれていた。また この花が 日本の…

夾竹桃

夾竹桃が満開になると 夏の暑さも峠にさしかかる。 知らなかったが 花が桃の花に似ていて 葉が竹に似ている事から この名前となっているらしい。広島市の市の花でもある。 平和公園の周りには沢山の夾竹桃があって ことの外 赤のが多い 原爆の日の頃には 盛…

プラバンカゴ

ずいぶん 以前に長男の嫁さんに貰ったカゴ。 丈夫で頑丈なので 今 仕事部屋にて 四国遍路の資料箱として 愛用している。つい最近 何気なくTVを見ていたら ベトナムでは プラバンカゴがブームらしく 多種多様のカゴが作られていた。でも デザインがなんとなく…

キーマカレー

先日 食したケララカレーが美味だったので 今回 キーマカレーにチャレンジした。ケララはインドのケララ州で良く食さているらしい。鶏の骨付き肉入りである。そして キーマはインド周りの各地(スリランカ風とあったので)やスリランカの名産らしく 挽肉をベ…

巾着袋

齢 90才を越えた 大叔母の巾着袋の最新作。中央に刺し子をあしらった モダンなデザインで美しい。 いまでも 毎日ミシンにむかって制作を続けているらしい。盆と暮しか 合わないけれど その折には 素晴らしい作品を家人が頂いて帰る。家人も見習って 巾着袋を…

ケララカレー

長男夫婦のところで 子猫を飼い始めたので 猫を家族一同で見に行った。とても 可愛い! そして ちいさく でも 元気で走り回っていた。夕食時に訪問したので カレーを御馳走になった。 その カレーがケララカレー。 とても 美味である。 チキンカレーなのだが…

茗荷

また 峠に茗荷もある。 以前 住んでいた場所から移植したもので 毎年この時節に茗荷が生えてくる。子供の頃は茗荷の匂いと感触が大嫌いであった。 亡くなった父の大好物でよく 豆腐などど食卓に上った記憶がある。 そのころはなんでこんな物を食すのか 全く …

ブルーベリー

峠の家の庭先にブルーベリーの木がある。 植えてからかれこれ約十年くらい経っている。ことしも 沢山の実をつけた。 春先が寒かったので 熟すのが少し遅れていたが やっと 黒くなったので 先日 家人が採取した。我が家では ブルーベリーはジャムにして 朝食…

げちゃは元気か?

ローゼ デ ルージュ

シャリファ アスマ

今月読んだ本

この 三冊 どれも 楽しく読みました。