2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小鰺

廿日市市の市役所の近くにスーパーのアルクがあって月火と木金土の午前中は魚屋が開店している。威勢の良いおばさん(註:正しくはおばあさん)が近海で獲れた魚を調理販売している。島根から山口の日本海側の魚が多い。これは島根県産の小鰺 安価で新鮮なの…

Jリーグ

広島1VS浦和4。惨敗に肩落とす。

弾丸鉄道

廿日市市佐方の城内の洞音寺公園に戦前計画された日本と海外釜山北京シンガポールを結ぶ弾丸鉄道の看板と位置標が設置されている。絵をみるに対馬海峡を海中トンネルで通過する仕様となっているが列車を牽引するのは蒸気機関車みたいなのでどうやって空気を…

竜胆

リンドウは秋の花であるが季節を先取りする形で花屋には栽培種が出回っている。緑の葉と紺碧色の花の対比が秋の爽やかな風を表現して猛暑の中 一点の清涼感を齎してくれる。とても感じが良い花である。「竜胆に 紺碧色の 蕾あり」 忠行

団扇

夏場のスタジアムで必須アイテムなのが団扇である。昔は骨が竹の加工品であったが最近のはプラスチック製である。風情は無いが軽くて扇ぎやすい。また安価であるので夏場の販促品として広く出回っている。しかもなかなか壊れにくい。良い事ずくめであるが処…

クーラー

暑い!悲鳴をあげたくなるほど今年は暑い!毎年は夏午後からクーラーをつけるのだが今年は午前中からクーラーのお世話になっている。まだ当分の間は猛暑日が連続するらしい。温帯地方から熱帯地方へと転化してしまった。「猛暑日は クーラーかけて 昼寝する」…

ワールドカップ

先の土日サッカーのワールドカップならぬけん玉のワールドカップが我が街廿日市市で開催された。会場は市のスポーツセンター、世界17ヶ国の若者が参加し盛大であった。但し年寄りの参加者は皆無である。熱気にあふれた良い大会であった。メディアによると二…

アイスコーヒー

ここのところ日々猛暑が連続しうんざりである。よってコーヒーもホットよかアイスが飲みたい。最近では程よい味のペットボトルがあって冷蔵庫で冷やして飲むとおいしい。昔はアイスコーヒーは喫茶店のみの専売特許でたしかレイコーと言ったと思う。それはそ…

Jリーグ

ワールドカップによる中断期間が終わって久方ぶりのJリーグ。結果は4-0で広島の圧勝。ガンバ大阪はJ2降格が見えて来た。昨年の同時期にはサンフレッチェも降格ラインにあったので人ごとではない。サッカーは恐ろしい。

塩鯖

山里で育ったので海の物が好物である。なかでも塩鯖は幼少のころから老人になったいまとなるまで常に食してきた。最近ではノルウェー産の鯖を原料とした鯖の塩物がほとんどである。昔は舌が痺れる程塩辛いものを愛したが最近では甘塩が好みとなった。とあれ…

ルバーブ

初夏から秋にかけて廿日市市では吉和地区でルバーブの生産が盛んである。よって我が家でもジャムを家人が造る。ルバーブには青と赤のがありジャムに加工すると青は緑色となり赤は沈んだ赤になるが見た目には赤の方が美味そうである。生ではとても酸っぱいが…

決勝

今日の未明におこなわれたワールドカップ決勝、バルカンの小国クロアチアを応援したが残念ながら私と彼らの願いは届かなかった。1998年のフランス大会の一次リーグ日本と対戦して彼らが勝利しそれから波にのって三位となってから二十年が経過した。2002日韓…

花束

家人の誕生日は七月の上旬である。よって近くに住む友人が赤飯と花束をもってお祝いに駆けつけてくれた。赤飯は自分もお相伴にあずかった。毎年のことで楽しみである。「友ありて近方より来る また楽しからずや」である。「友来る 誕生祝う 花束と」 忠行

ラベンダー

峠の畑でラベンダーの花が咲いたので家人がラベンダースティックに加工した。連年よりかは少ないが数えてみたら35本あった。例年は100本以上製作するので約三分の一の生産高である。此れから一年間くらいは芳香をかもす。高齢化するとともにスティックの生産…

ケーキ

暫く立つが先だっての家人の誕生日に長女がケーキをプレゼントすると言うのでモンブランを希望したら夏には作っていないらしく代わりにメロンと晩柑?のサマーケーキを買って帰って来た。どちらも爽やかな味でとても美味かった。夏には夏のケーキが合う。最…

濁流

大雨がやみ やっと昨日梅雨明けとなった。旧廿日市市には大きな河川はないが中小の渓流は多々ある。どの河川も普段はせせらぎであって透明な水が流れているが先日の豪雨の際にはどれも茶濁の水が川幅いっぱいに轟音をたてて流れ近寄ると恐怖を覚えた。各地で…

災害

梅雨末期の豪雨により西日本では多数の死者行方不明者がでている。慚愧にたえない。幸いにも近くでは佐方小学校のグラウンドの法面が崩落し土砂が下にある四軒の民家に流入したぐらいで人的被害はなかった。テレビ画面の雨雲レーダーの赤い範囲が長時間継続…

晩柑

川崎在住の親戚が今旬の河内晩柑を送ってくれた。と言っても川崎の産ではなくて愛媛県の産のものである。柑橘類のシーズンは冬に始まり名の通り晩柑が最後であろう。夏みかんなどと異なり爽やかな甘さと風味が持ち味である。勿体無いので一日一個のみ食す事…

素麺

夏の食といえば素麺。その素麺が大好きである。これさえあれば外には何もいらない。でも我が家では家人も長女も私程すきではないので滅多な事には食卓には上がらない。そこがとても残念である。品種はいろいろあるが一般的にはこのへんでは「揖保の糸」であ…

自転車

先だっての広島クリテリウムにて正午前に市民による自転車パレードがあった。ママチャリから電動自転車まで各種のバイク各年代の老若男女が楽しそうに自転車を漕ぐ姿をみると此れも悪く無いなと思った。毎回スポーツジムでは30分自転車トレーニングをするが…

レッドブル

清涼飲料水のメーカーである。ミニクーパーを改造しボトルを積んだ車(写真のないのが残念である)をクリレリウムの会場に持ち込んでPRしていた。人目をひく良い方法であろう。もちろんキャンペーンする女性も同伴していた。今朝は早起きしてワールドカップ…

広島クリテリウム

はてなのウェブアルバムの調子がわるいので今週は写真抜きでブログします。昨日の日曜日 西区の商工センターにて自転車競技があったので出かけて観た。一部の道路を閉鎖した周回コースを自転車がさっそうと走っていたので見るのもなかなか楽しかった。なによ…