2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月に読んだ本

遅れていた春が やっと やっと 里(沖)にやって来た。山(奥)はまだ 冬である。 先日 彼岸の花の片付けと墓の墓名碑の清掃に 峠の墓地を訪ねたが まだ 冬であった。 北風がとても寒かった。佐方のバイパスの山手にこのサクラの木はある。 樹木にうといので…

山九水産

長門市に山九水産という 仙崎かまぼこの製造販売会社がある。総じて美味である。ここで 春と秋 感謝祭が開かれ 蒲鉾や練り物が約半額で販売される。昨年の秋 たまたま 三隅の香月美術館を訪れた 帰途 長門市駅で列車の待ち合わせ時間があり 近くに仙崎蒲鉾の…

おほげつ

またまた 辺鄙な場所のお菓子屋さんである。中国縦貫道の美祢インターから 国道316号を北の長門市へ向かう途中に 於福と言う 良い名前の土地がある。 といっても 国道のまわりは田んぼと山しかない。この店はそんな田んぼの中に ポツンと建っている。国道を…

道の駅 萩 さんさん三見

萩から 長門市三隅まで「なんで?」と言う様な高規格道路が開通していた。その道中のへんぴな場所にこの道の駅がある。 眺めは日本海を望んで とても良いが 車の通行量も とても少なく とうてい採算にはのらないだろうと思う。 小さな駅だが わりと売ってい…

軽羹

鹿児島の銘菓である。家人の長兄が 鹿児島に旅したらしく 土産に貰って来た。 丁度 九州新幹線が架線にビニールが引っかかり 六時間に渡ってストップしたのに 遭遇して大変であったらしい。軽羹の構成員は米粉 砂糖 山芋であるとあった。これをスポンジ状に…

ブーケ

家人の友人が 交通事故で入院したので 自作のブーケを持って 見舞いに行って来た。 もちろん 私は車を運転して 県病院までの送迎を行っただけである。話によると 八 ニで相手の過失らしいが 友人はかなりの全身打撲とむち打ちになっていたらしい。幸い 大し…

わすれな草

今日 我が家のわすれな草が 今年 初めて咲いた。高知では サクラが開花したらしい。Don,t forget me が 咲いて やっと 春が来た!

黄爵

近所の酒屋で 北海道は富良野のジャガ芋を取り寄せた。 名を黄爵と言う。 だから 男爵よりは偉いと思う。これは 去年の秋に収穫したジャガ芋を越冬させた物で 糖度が高く とても美味しい。 じゃがバター オムレツ 肉じゃが その他もろもろのジャガ芋料理、ど…

夕食

鮭の塩焼 茎生姜添え(壺屋焼 高須須美子作) ヒジキの煮物 福岡芦屋町から取り寄せ(温泉津焼 森山窯) 白菜と豚肉の煮物(出西焼) ご飯(小鹿田焼) ワカメのみそ汁(無名の木製椀)箸(無名の漆塗) ランチョンマット(無印良品) 以上。 御馳走さまでし…

コサージュ

今日は 長女の勤める小学校で卒業式がある。なので 昨日 家人が薔薇の生花などで造ったコサージュを胸に飾って出勤して行った。この 時期は学生時代 会社勤めの時代を通じて 期待と不安がないまぜになった 心の揺れるときであった。自営業をはじめてからは …

ハッサク

ハッサクが好きである。食すには ミカンと異なり 外の厚皮に包丁で切れ目を入れて 剥き さらに 小袋を一つ一つ 手で剥く必要があって 面倒だが それはそれで 楽しい。ハッサクは漢字で 八朔と書き 旧暦の八月朔日(八月一日 新暦では九月初旬)ころから 食せ…

散らし寿司

しばらく 前の時節のことだが 毎年 ひな祭りの日を 散らし寿司で祝う。我が家の定番の寿司は 穴子と菜の花の散らしである。レシピは 焼き穴子 菜の花 錦糸卵 松の実 木の芽とすし飯から成る。 とても 上品でおいしい寿司であるが、一つだけ 困った事がおきる…

ももへの手紙

久しぶりに 観たいという映画(アニメ)が 来月 公開される。瀬戸内海の大崎下島(と聞いた)を舞台にした 「ももへの手紙」である。父を失った母娘の物語で 詳細は知らないが 娘の声を美山 加恋ちゃん、ジ母親を優香が 演じているので 話題だ。 昨日のテレ…

あんぱん

あんぱんが好きである。小学校低学年の頃 村では 同級生のF君の実家が唯一のパン屋であった。F君は何時も パンが食せて いいな!と毎日思っていた記憶がある。峠の我が家では パンは特別なハレの日にしか 食べられなかった。 それも あんぱんであった。今 朝…

Jリーグ開幕

試合前 レッズのサポーターが気勢をあげる。約五千人くらい サンフレサポーターより多い。赤はすごい。 東日本大震災の犠牲者への追悼の黙祷があって プレーオン。 プレーオン。去年より バックに新潟からの千葉 背番号5が加入して安定感がでてきた。 森保 …

椿

ツバキ科カメリア属。木篇に春と書いて 椿である。三月になったが 今年は春の歩が遅い。昔 十七世紀 チェコスロバキアの宣教師、カメルさんが 東洋からヨーロッパに持ち帰ったので 西洋ではカメリアと呼ぶらしい。花が首のように ポロット落ちるので 縁起が…

ナンテン

メギ科ナンテン属。名前の南天から 難を転じて福となすと読み 福寿草とセットで目出たい木とされる。これは全くのゴロ合わせなので 南天=難点とも読める。ある地方では その赤い色から 酒席でなかなか席をたたない人のことをナンテン組とも 言うらしい。昔か…

ティファニーで朝食を

昨日 BSで予約録画しておいた オードリー.ヘップバーンの映画「ティファニーで朝食を」を観た。映画の内容も素晴らしかったが それ以上にテーマ音楽の「ムーン.リバー」が素晴らしく さらに それ以上にジパンシィによる衣装がすばらしい。今観ても まったく …

蝋梅

ロウバイ科ロウバイ属花の無い冬にあって 黄色の花が暖かそうで素敵だ。 蝋の様な 少し艶のある黄色は絵の具ではなかなか表現できない美しさがある。若い頃 黄色が好きで服や乗り物がその色だったことがある。何故そうだったのかは思い出せない。 黄色は膨張…

白梅

先週末 広島市内へ買い物にでかけた。 市 最大の繁華街 本通を散策し 店舗の様変わりに驚いた。 昔からの地の店舗が ほとんど 中央資本のコーヒー店や 携帯のショップなどに軒貸ししてしまい 没個性化してしまっている。これでは 東京一極化であって 地方の…

紅梅

不思議に思っている事がある。世の中 テレビの予約録画はすべて可能であり 機器さえあれば 自由な時間に自由な番組を観る事ができる。 ところが 従前からあるメディアのラジオでは 全く 予約録音するが出来ない。小生 このような電気器具には無案内なので よ…

スノードロップ

北国で春一番に咲く花がこのスノードロップ。 これは テレビドラマ「風のガーデン」で知った。下向きの花が恥ずかしそうに咲いていて 好きだ。この冬は 比較的あたたかい当地でも 寒さが厳しかった。雪こそ積らなかったが 日々 気温が低く 一月二月は 普段の…