2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新雪

薔薇の名前は千さ万別 いろいろ あるけれど この時期にもっともふさわしい名の薔薇が「新雪」だと思う。白く 清純な花で 透明感があり美しい。今 我が家の庭で二輪さいている。この花の季節がくると 北の国からは 初雪の便りが聞こえてくる。 閑話 我が家の…

呉市美術館

芸術の秋なので 呉市美術館に「脇田和 色彩の詩人」展に出かけた。色調がとてもカラフルで綺麗、1つ1つの作品も素晴らしい色使いで、さらに展示全体を鳥瞰したとき、さまざまな色が重なり合って壮観であった。ついでに 入船山公園を散策、記念館や時計台な…

物産展

物産展の一番人気は北海道展らしい、 せんだっても 広島そごうで北海道物産展があったので でかけた。 今週は福屋でも催されるみたいだ。北海道の食材はいろいろで どれも魅力的で食欲をそそられる。 のぞいていたら 鵡川のししゃもがあったので さらに格安…

信濃スィーツ

林檎の木にたわわに果実がなっているのを見ているととても幸せな気分になってくる。今年も林檎の季節となったので 信州のるりちゃんの所(湯田中の林檎農園の眼鏡をかけた 小柄な働き者のおばさん)から10キログラム送ってもらった。 林檎箱には(正しくは林…

コスモ アースコンシャス アクト クリーン キャンペーン イン 宮島

ながったらしい 名前の行事に 家人とともに 土曜日参加してきた。要は コスモ石油とFM広島が共催した 宮島 包ゲ浦 一斉清掃行事である。 企業の行事であるから 当然 お土産があり スポーツドリンクとエコバック ペイントセットがついて来た。何十年ぶりにい…

鯛焼き 新バージョン

アルパーク天満屋の一階に新しく出来た 鯛焼き屋さん「鯛鼓庵」。一個 百円 つまり 本当のワンコインタイヤキ。少し 小振り、だけど 赤い色をした鯛焼きがあって 本物らしく楽しい。他の店が130円くらいだから 割安感がある。 皮も薄く 食べやすいし もって …

レジ袋

十月一日から 広島県でほとんどのスーパーなどのレジ袋の無料配布が廃止となった。 ゴミの減量化、資源のエコ化のためらしい。大きく云うと 地球の炭酸ガスの削減のためだと 言っている。我が家でも 今日まで 約三週間になるが 買い物袋を持参するようにして…

リンゴジャム

家人が友人からもらった林檎でジャムを作った。林檎は青森産らしく 昔よくあった紅玉に近い とても良い色をした果肉をしていたらしい。でもって 結果として とても 素晴らしい 黄色、いや 黄金色の美しいジャムができた。 食するのがもったいないくらいの と…

通し番号

版画には 必ず 作者のサインと通し番号(シリアル ナンバー)が 鉛筆で記入されている。 この カトランのアイリスを描いたリトグラフには90 /125と入っており これは 125枚刷った内の90枚目を示している。あと 黄色のリトグラフは48/125、赤のピーマンは103/…

クレマチス

家人の自慢のクレマチス。 名前を「プリンセス.ダイアナ」という。紫色で 気品があって とても美しい!最近は洋の東西を問わず プリンセスあってのプリンスで プリンスは単なる付け合わせ? みたいだ。 したがって プリンスは 居ても居なくても 良いくらい …

先日 家人が友人に栗をもらった。 しばらくして 山口県の義姉が栗を沢山もってきた。栗ぐらい いろんな果物の中で 人に敵意をあからさまに見せる物は無い。 意地の悪い奴である。まず 一番外の刺で人を傷つけ 自分を守ろうとする。 長靴と鎌で刺をどけ、中を…

車検

レガシィを七年目の車検にだした。最初は三年 以降 二年ごとに この機会が来る。車検にもいろいろあって 安いのはまったく点検整備をしないらしい。車は走行距離によって 痛むと思うので 車検も走行距離毎にすればよいのにと考えるのは自分勝手か?前のホン…

グッドデザイン

毎年 この時期にグッドデザインの発表がある。今年のベスト15にはエコをテーマにしたデザインが多い。これも 時勢であるのだろう。本当のグッドデザインは 長い年月を経て 評価が定まるものと思うから [たとえば 椅子ではハンス.ウェグナーのYチェアとか] …

ソフトクリーム

初めては 食べた時の味覚の記憶よりも とにかく 手がべたべたになったような気がする。冷たく 甘く 今までに味わったことのない 美味しさ だった ような気もする。普通のアイスクリームと違って 形がとても 特徴的はフォルムをしていて ディスプレイとして …

牛舎の建設

涼しくなったので スイスから連れ帰った 雌牛のために 牛舎を造ることとした。 設計はお手の物だが、土地が本箱の一角で限られているので 数案つくり 最良と思われる案を選定、 建設にとりかかった。 少し 長い牛舎は 石州瓦でできた 石見美術館で手にいれた…

新米

長男夫婦が徳山へ稲刈りの手伝いに行き、帰りに出来立ての今年の新米を持ち帰ってくれた。米は食の大様だと思う。ことに新米はおいしい! 美味しいご飯さえあれば他に 何も無くても 三杯はいける、とあるが これは嘘らしい。漫画家で 随筆家の東海林さだおさ…

絵画展

秋になって 絵の展示会の案内が四、五件届いた。芸術の秋である。さっそく 昨日 先輩の個展にでかけた。小品が一点ーオレンジの静物、八十号が二点 二十号が二点 それぞれ 水面と鳥などをモチーフにした力作だった。水面はモネを 鳥は上村淳之をそれぞれ連想…

広島市植物公園

公園として とてもランドスケープデザインが粗雑で かつ 個々の建物が 目を覆いたくなるように 醜いけれど 近くにあるので 草花を観に時々 出かける。先だっても 薔薇の季節には少し早かったが チラホラと気の早い薔薇が咲いていて 午後のひと時を楽しんだ。…

秋のバラ

我が家には周辺に猫の額程の庭がある。 茶トラの猫も居る。そこに 家人が約百種類もの薔薇を植えている。昨日もインターネットで薔薇の種類を観たいといって 二階の仕事部屋に上がって来た。(仕事部屋と云っても 最近はとんと仕事をしていないが) さらに …

十五夜

十月三日(土曜日)は十五夜であった。 最初 月は雲のあいだに隠れ ときどきしかみえなかったが 高くあがるにつれ 正しい 満月となった。 秋の夜の 白く美しい月が見えた。「雪月花」という言葉がある、美しいものの表現である。特に好きなのは花である,そ…

スイスの墓

花に飾られて 永眠したい、これが私の夢であり 願いでもある。スイスで見た墓は 多分 故人が好きだったであろう地植えの花で美しく飾られていた。そこには 厳しい自然の中で さらには 傭兵としか生きるすべしか無かったスイスの人々 そして 死んでいった者に…

観光客

報道によると日本航空は破産状態らしい。また 数ヶ月まえ 日本航空のクラシックジャンボ 747-300が役目を終え、退役したとの記事もあった。初めての 私の海外旅行は すべて 日本航空によるものであった。全く 右も左のわからないので とりあえずジャルパック…