2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行

明日から いよいよ スイス オーストリア旅行に出発! すこし 天候が気がかりである。 広島から成田はアイベックス航空のCRJ 100 OR 200 成田からウィーンへは オーストリア航空のボーイング777-200 ウィーンから スイスのジュネーブへは オーストリア アロー…

日清のどん兵衛

昼食になにを食そうかと いつも 悩むが このあいだは 長女の突然の提案で カップ麺を試みる事となった。日清のどん兵衛 カレー風味だ。麺はぶっとい とあったが やはりインスタントらしく うどんとはいいがたい。ラーメンに近い。 が 出汁は うまくできてい…

森永ミルクキャラメル

森永のこの商品は 確か 子供の頃 一個 十円だったと記憶している。あの当時から パッケージのデザイン そして 肝心の味もまったく変わっていない。 食すると幸せは気持ちになる。これを 食す時 漫画のサザエさんのように 何年たっても 年を取らないければ 良…

紅葉型焼饅頭

去る日 佐伯区廿日市市で配布されている タダのローカルペーパーに紅葉饅頭の原型が 再現されたとあって さっそく 宮島口に買い求めに行って来た。伊藤博文は宮島の紅葉谷にときどき 訪れていたらしい、その際にお茶を出してくれた 茶店の可愛い若い女性の手…

ブドウパンと塩バターパン

アンデルセンのパンのなかで 最近のお気に入り 二種。ブドウパンは190円/一個 塩バターパンは160円/一個である。ブドウパンは赤ワインにとても良く合い。 この二つのくみあわせなら 他は何もいらない。 とても 美味しい!塩バターパンはそれのみ 食しても お…

白夜の旅

随分前のことだが 広島市内を歩いていたら ちょうど 県庁の前で エコフェスタをやっていた。 随分 閑なので のぞいてみたら 図書館の古本をリサイクルで 希望者に頒布するコーナーに この本があったので タダで貰って来た。作者は日本画家なので 文章は叙事…

乳のごとき故郷

私のもっとも 好きな作家 藤沢 周平の ふるさとに関する 随筆集。故郷 庄内への想いがせつせつと述べられている。この本の活字は 遊明朝体という 新しい字体で やさしい! この漢字は点やハネの先端を丸くして 優しい印象にし 平仮名は漢字より 小さめとし全…

いかめしの丸かじり

私の大好きな東海林さだおさんのエッセイ 丸かじりシリーズの第32作目の作品。週刊朝日に連載されているコラムの単行本。一年に二回 出版されるので 最初からもう16年になる。ここ 数回は筆力がやや 落ちて来たかなあ?と思っていたら 今回は再び持ち直して…

ダンヒル

長男と長男の嫁が 父の日と誕生日のお祝いにダンヒルのネクタイをくれた。ネクタイはサッカー日本代表のオフィシャル品で 限定2、010本の物である。で とても 貴重な品物である。とても うれしかった! 大事にしたい!一昨日 日本代表が帰国記者会見の際、全…

わが蒸発始末記

この四月に亡くなった 作家 井上ひさしさんのベストエッセイ集。文章の細部まで とても こだわった作家らしく 読んで とても 楽しめた。また 一人 惜しい人が鬼籍に入ってしまった。 残念である。初期の作品「青葉繁れる」から ユーモアとエスプリのあふれた…

屋上の黄色いテント

椎名 誠の話は 読むはしからどんどん 忘れてしまうが これはちょっと 面白かった。この話を漫画にしている ロール.デュファイの絵も 独特の味があった。実際に作家が体験したことを寓話にしたらしい。