2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本 5月

ジェフリー アーチャー 「追い風の帆を上げよ(上)」 「 (下)」 安野 光雅 「少年時代」 アントニオ タブッキ 「インド夜想曲」 壇 一雄 「美味放浪記」 フィリプ クローデル 「リンさんの小さな子」 フィリパ ピアス 「トムは真夜中の庭で」 柚木 麻子 …

ヤマボウシ

山帽子が今 白い花を沢山つけている。 秋になると赤くて甘い実を付ける。この前まで咲いていた花水木とは親戚らしく これを別名アメリカヤマボウシと称するが ヤマボウシとはかなり異なる。 花はハナミズキのほうが美しく色も多彩であるが 実は食せない。 ヤ…

田植え

あちらこちらで田植えが始まっている。昔は六月に入ってからだったが 最近は約一ヶ月くらい前倒しになった。まで早苗であるが半年もすれば あの黄金色の稲穂となる。あっというまに稲は成長する。主食がかように 早く 豊に成長する国は 日本をおいて他にない…

シロツメグサ

クローバーの方がなじみがあると思う。葉はほとんどは三つ葉であるが 時に四葉があって これを見つけると幸運になるという。中には例外があって 新聞記事に五つ葉のクローバーが発見されたとあった。珍記録 新記録であろう。この草花は見かけによらず 生育力…

破竹

家人が友人から破竹をいただいたので 破竹と牛肉の炒め煮にした。美味であった。器は伊賀焼窯元の谷本景さんの作。良く似合う。四月中旬から孟宗竹の筍がでまわり 今年も 良く食した。 昔は峠に破竹の竹薮があり 祖父が採ってきて 五月中旬からは 同時に出回…

空木

唱歌 夏は来ぬで「卯の花の匂う垣根に 時鳥早も来鳴きて 忍音もらす夏は来ぬ」と歌われている卯の花は空木のことである。空木の花は白ばかりと思っていたけれど ピンク色と白のコンビネーションがあって これは その例である。なかなか綺麗だ。 観音台のとあ…

ノドグロ

金目鯛とも言う。魚のなかでも一番美味しい。テニスの錦織圭選手の好物らしい!さもありなんと思う。 これは干物 松江の日曜市で求めた。四尾で千五百円だったと思う。小振りなので ちと高いが味は確かに値段通りである。とても 美味かった。刺身にしても美…

YKK-AP CM

パン

我が家の朝食はパンが主体である。それに野菜ジュース、ミルクまたはコーヒー、バナナにヨーグルトが 毎日の定番である。パンは当然トーストして食す、なのでパンにはかなりのこだわりがある。長い事 佐方商店街の小さなパン屋「トムトム」のホテル食パンを…

ミラノ風カツレツ

美味しそうな豚肉が手にはいったとき このレシピが食卓にあがる。ミラノで食した事はないが 同じ様な物はウィーンで食した。 名前は確かウィンナーシュニッツエルと言ったと思う。かなり巨大なカツレツであったが 美味しかったので 割と食の細い家人も平らげ…

ビアフェスタ

先だっての土曜日 基町のシャレオ中央広場でサントリーのモルツプレミアムビールフェスタが開催された。 一杯が二百円なので ビール党の私がこの機会を逃す手はないと考え 意気揚々と出かけた。いろんな種類のモルツが一杯二百円なので 四種類とつまみのロー…

東山堂CM

感動的で心暖まるCM. いいね! 東山堂は盛岡の楽器屋さん。追記:げっちゃん誕生日おめでとう!

宍道湖うさぎ

島根県立美術館の前庭にあるブロンズ彫刻の可愛い うさぎ12羽である。 作者は東京芸大教授で敬愛する彫刻家の薮内佐斗司さんだ。奈良のユルキャラ「せんとくん」の作者としても著名である。12羽のうち 宍道湖から 2羽目に蜆を供え うさぎを撫でると願い事が…

松江イングリッシュガーデン

松江市街から 湖北を西へ車で10分くらいの場所にある英国式庭園。 国道を挟んで駐車場と公園施設がある。 入園料も駐車料金もタダなのは嬉しい。駐車場からはエスカレーターで上がって歩道橋を渡り またエスカレーターで降りる。この設備には驚いた。会わせ…

宍道湖

中国やまなみ街道が出来るまで 広島と松江を車で結んでいたのは国道54号線であった。当時は約4時間くらいかかっていたと思う。遠かった。中国山地をやっとのことで越して 宍道で9号線に出会うと 山陰に着いたと思った。 そこで やさしく迎えてくれたのは宍道…

松江カラコロ工房

日曜日 松江で大学の先輩の篆刻の展示会があり 日帰りで遊んだ。 佐方からは高速を利用し 車で片道二時間半の行程である。水の都 松江の中心を流れる京橋川に沿った 旧日本銀行松江支店が改装されて アクセサリーやグッズのブティックなどが集合した おしゃ…

定番

メインは 麻婆春雨(小鹿田焼の大皿)加えて アスパラの豚肉巻(レギーナアルテールさんの皿)野菜サラダ(ブルーダニューブ) 昨夜の夕餉。 どれも美味しく戴きました。御馳走さまでした!

F15

マグダネル ダグラス F15 愛称 イーグルは米国を象徴する鳥である。よって この機のパイロットは イーグルドライバーと称される。 我が国の航空自衛隊の主力機でもある。

日韓並列総菜

葱のチジミ。醤油ダレに浸けて食す あっさり味で美味しい! 大阪風お好み焼き。 料理研究家の栗原はるみさんの子息 栗原心平さんのレシピによって作成。 柔らかくて コクがあって とても美味でした。そこいら辺のプロお好み焼きよりか うんと 美味しい!尚 …

P3C

海上自衛隊の対潜哨戒機 ロッキードP3Cオライオン ベースは旅客機のロッキードエレクトラ。 愛称は星座 オリオンの英語読み。

目張

メバルの唐揚(壺屋焼 宮城須美子さん作の皿)メバルの肝和え(有田焼の無名の皿)アボガドの刺身(リトルマーメイドのおまけ)野菜サラダ(ブルーダニュームのスープ皿)牛蒡のキンピラ(伊賀焼 谷本景さん作の器)クリアアサヒ(アルミ缶)五月五日 子供の…

KC135

ボーイング社製の空中油槽機。 旅客機ボーイング707とは姉妹機。 愛称はストラトタンカー 即ち 成層圏の油槽機。

鯛飯

昨夜は長女が鯛飯を炊いた。鯛飯(小鹿田焼の飯椀)絹莢と牛肉の煮物(出西焼の小皿)生ヒジキの煮物(小石原焼の小鉢)冷や奴(出西焼の小皿)豆腐の味噌汁(木製汁碗)大根の漬物(ジップロック) 酒は飲まず 休肝日とした。御飯おかわり。とても美味しく…

F18

戦闘機 ノースロップF18 愛称 ホーネットはスズメバチの意味

夕餉

絹莢と牛肉の炒め煮(木製汁碗)筍のおかか煮(陶芸家レギーナアルテールさんの皿)ニラの玉子綴じ(出西焼の小皿)冷や奴(丹波焼の皿)御飯(小鹿田焼の茶碗)縮緬山椒(ルチェルンで買ったガラス瓶) 大根の漬物(角形ジプロック) 発泡酒クリアアサヒ(…

岩国基地航空祭

昨日 しのつく雨の中 航空祭へ出かけた。 家を出たのが 七時半 JRの227系の電車に乗って 岩国駅まで着いたのはよかったが そこからは難行苦行の連続だった。 基地までのバスに乗ろうと思ったが 長蛇の列、諦めて 歩く事にした。 約一時間かかって ゲートまで…

白薔薇

庭の薔薇が咲き始めた。五月の連休頃から 六月にかけてわが家の薔薇の季節である。わすれな草はもうすぐ終わるが 代わりに 沢山のバラで 賑やかになる。鳥取に白バラ牛乳なるブランドがあるがとても良いネーミングだと思う。 牛乳だけれど 花の香りがするよ…