2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

9月11日(日曜日) カラスヤサトシ原作の「おのぼり物語」の映画が 広島県立美術館 地下ホールにて 13:00と 15:30より 上映されます。主催は広島映画サークル協議会

SBB CFF FFS

スイス国鉄である。 客車には 左から ドイツ語 フランス語 イタリア語の頭文字が表記してある。急行列車は 必ず 坐れる事が前提で 十五両位の長大な編成を 電気機関車が引っ張って走る。 そして 必ず 一等車がある。 幹線は二階建ての客車もあるが 古い客車…

クライン マッターホルン

一昨昨年のスイスでの 最高到達地点はユングフラウヨッホのヨーロッパ鉄道での最高地点3,454mであり そこから エレベータで登ったスフィインクス展望台の3,573mだった。二年目はフランスのモンブランのエギーユ.ド.ミディ展望台の3,842mで 此処は 十数年前 …

ツェルマット

ロンドンから一日がかりでジュネーブ経由ツェルマットに着いた。二年前に止まった ホテル ベラ ビスタで荷物を解き ベランダに出ると マッターホルンが迎えてくれた。 その人を寄せ付けないような険しさと威厳をもつ山容は 何度見ても 見飽きることなく 美し…

タイの生命保険会社のコマーシャル

嫌な話のあとで ネットで発見した CM動画。 言葉はいらないと思う。すばらしいCM、涙した。

69 THE GROVE

ロンドンで二泊した B&B である。部屋は狭いが 綺麗で 清潔だった。朝食も美味であった。交通の便も良い。しかし 宿の主人が 百ポンドのデポジットを受け取っていないと虚偽を言った。ロンドンは三回目だけれど 今回くらい 不快に思った事は無い。

ウィズリー ガーデン

Royal Horicultural Society ( 王立園芸協会/RHS)による 英国を代表する植物園。とにかく 驚いた。植物のコレクションにおいて 世界的に最高の規模 質を誇るらしい。しかも百年以上の歴史があるという。しかり と思った。

フォートナム メイソン

今 旬の アレグザンダー マックウィーンの店で タイとスカーフを買った後で フォートナム メイソンでお茶をした。 紅茶の国だけあって 本店には ありとあらゆるお茶の素材 用具がおいてあって 見て回るだけで 楽しい。ティールームは中二階にあって 人も多く…

ロンドン アイ

テムズの河畔 ウォータールー駅近くの公園にある 世界最大級の観覧車。普通の観覧車と異なり 輪っかの支持が片持ちである。 これは北側のビッグベンなどの著名な建物がよく見えるように工夫された結果らしい。 結果とても 個性的で良いデザインの観覧車とな…

蒜山やきそば

長女が岡山県の蒜山を旅して来た。現地で 今 話題の蒜山やきそばを食して来たらしい。美味しかったので 蒜山やきそばの タレを土産に買って来た。蒜山やきそば は そばとキャベツと鶏肉と味噌タレからなっていてシンプルな構成だ。早速 我が家で お昼に作っ…

National Rail

英国の鉄道のホームページには National Railとある.国鉄である。 頭にGB とも Englandともつかない。さすが 鉄道発祥の地ではある。 同じような例は他にも在って FAがそうだ。 Football Association:フットボール協会、こちらも冠がつかない。その他 大勢…

カッスルクーム

世界で一番 美しい村と言われている カッスルクームには二回 行った。一度目は現地のガイドの案内で 雨が降っていた。二回目は 宿からフットパスを歩いて 行って来た。 片道 約30分かかった。 雨上がりだった。夕方だが 我々の他に 人の気配すらなかった。端…

フットパス

宿から カッスルクームまでの道は 途中 ゴルフ場の中を通っている。なぜだか わからないが どうも 道のほうが 太古からあって人々がずっと 通行していたからであろう。 このような道を英国では パブリックフットパスといって 彼方こちら 国中にあるらしい。…

レイコック

レイコックはレイコック アビー(大聖堂)の門前町である。したがって 街は 他のコッツウォルズの集落と異なり 石造でなく 木造のハーフティンバーの建物が並んでいる。 いろいろな形があって 楽しい。おとぎ話の街の家みたいだ。アビーは現在はナショナルト…

日日是好日

副題にあるように「「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」 森下 典子著。日本の文化の象徴である 「お茶」を通して 季節季節の風土の変化とそれに伴う 四季を具体化した 掛け軸 茶花 和菓子の すばらしく完成された文化を体現できる お茶の世界が わかりやす…

バイブリー

素敵な村の多いコッツウォルズの中でも もっとも 美しいとおもった村がバイブリーである。緑と水と蜂蜜色の石造の家の組み合わせは他の村々と同じだが 川には水鳥が遊び 村の中央には 少し大きな スワンホテルが 緑の蔦が絡まった 外観を この集落のアクセン…

オープンガーデン

イギリスには 自分の庭園を 一般に公開する オープンガーデンの伝統がある。個人の庭園を一年の内 もっとも良い時期に一日か二日 公開するものである。この情報はイエローブックなる かなり分厚いペーパーブックに記載されていて 何月何日 どこそこ の だれ…

スタントンの猫

コッツウォルズでは 猫までも のどかである。丸顔で ベシャンコな鼻の持ち主のこの猫は とても 人懐っこっく どこから 出て来たのか判らなかったが しばらく 家人について回りたわむれていた。どことなく フクロウを思い起こすような 素敵な猫であった。この…

キフツゲート ガーデン

同じ チッピングカムデンにある もうひとつの庭園、 こちらは個人の庭である、かってNHKでも 其の様が放映された。母系三代により形成された 美しく広大な庭園で 現在の孫のアンさんによって 守られている。 丘のうえの入り口から 順次 下がって 景観が構成…

ヒドコート マナー ガーデン

コッツウォルズを代表する庭園の1つ。 ここの北部のチッピングカムデンの郊外に位置する。もともと 大金持ちの米国人が 作った庭らしいが いろいろあって いまはナショナルトラストの管理下にある。とても 広大な庭園なので 見て回るだけで 疲れる。 園のそ…

アッパー アンド ロワー ウォーター

共に 水辺の村である。 ホートン オン ザ ウォーターより景観の変化が合って こっちの方が好みである。水と緑と蜂蜜色の石で出来た古い建物が おとぎ話の国みたいである。どの構成品もスケールが小さく こじんまりしていて 素敵だ。 そして 美しい。

ホートン オン ザ ウォーター

コッツウォルズ観光の名所中の名所らしい。人も多く 土産物屋も多い。 期待していたが 通りにそって水深の浅い川が流れているだけだった。期待外れかな? ま 緑と水の対比は綺麗である。日本語が話せる英国人のガイドもあまりお気に入りの場所ではないらしく…

写真の落とし物

広島空港での エアバス A320 , 梅雨あけて 天気快晴。 広島 インチョン間のアシアナ航空機内食。 冷たいサンドイッチ、だがなかなか 美味しい。 インチョン空港待合室。 天井が高く開放的で気持ちよい。 椅子も快適。 アシアナ航空 ロンドン行き OS521便。 …

フォセ ファーム ハウス

ロンドン ヒースロー空港到着後 迎えに来てもらった車で コッツウォルズの宿 フォセ ファーム ハウスへ向かう。英国の高速道路A4を 約80kmの時速で 約一時間半くらい走る。周辺に全く山は無く なだらかな丘稜地帯が延々と続く。同じ 島国なのに景色はまった…

アシアナ航空機内食 インチョン ロンドン二回目

長時間のフライトなかで 終りが近い時に出てきた食事。撮影はしたが まったく 何を食したか 記憶が無い。サラダが 新鮮だったような 美味しかったような おぼろげさ のみ残っている。

アシアナ航空機内食 インチョン ロンドン 一回目

インチョンからヒースローへの経路は離陸後 西に向かって 渤海上空から中国の北京付近を経由してシベリア スカンジナビア半島から南下 イギリスへと向かう。 決して 北朝鮮へは近ずかないので 少しは安心できる。水平飛行になると 一回目の遅い昼食がでる。 …

ボーイング 777-200ER

広島から ロンドンに向かうには インチョン空港で乗り換えとなる。インチョン空港は東アジアのハブ空港として設計されていて 広大で まずまず分かりやすい空港だった。 ただし 全体が扇形の平面なので 自分の位置が解りにくい欠点がある、そして 建物の細部…