2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アヤメ

鬱陶しい梅雨空が続くこの時節 花にあって一時の清涼感をもたらすのがアヤメである。これは広島市植物公園の日本庭園の菖蒲。アヤメを題材にした日本画は数多く 中でも尾形光琳の菖蒲図はそれらを代表する最高傑作であって国宝でもある。何時か実物を鑑賞し…

天丼

最近 と言っても二度ばかりだが家人が大量の天婦羅を揚げるようになった。一日目は天婦羅として、二日目は天丼として食す。具材は時節の贈り物小鰯を中心に夏野菜が加わる。今日のは小鰯竹輪茄子露豆大葉など。天丼はそごうの「天一」には及ぶも無いが甘辛の…

ハヤシライス

我が家の三大ライスは登場した順にハヤシライス、チキンライス、カレーライスである。ハヤシライスは亡くなった母がメリケン粉(小麦粉よりこっちの方が時代的に名として相応しい)をフライパンで焦げ茶色になるまで炒め ルーをつくり これに玉葱、牛肉を加…

トンペイ焼

お好み焼きの変形。野菜と豚肉のオムレツをお好みソースで食すものである。あっさりして中々美味しい。但し 何故この名称で呼ばれるのかは定かではない?今日も梅雨の晴れ間であるので これから峠に上がってラベンダーを摘む予定。併せて 垣根の馬目樫も刈り…

ラベンダースティック

峠の畑のラベンダーが咲き始めた。なので家人が今年初めて 夜なべしてスティックを創った。ちかじか高校の友人に遇うので進呈するためのようだ。北海道や海外ではこの時期 梅雨がなく爽やかな気候に恵まれるので ラベンダーの採取が盛んらしいが 本土では雨…

夕食

ヒジキ入豆腐と鶏挽肉のハンバーグ大根おろし載せキャベツトマト添え 胡瓜と若布の膾 牛肉とインゲン蓮根牛蒡人参のキンピラ 豆腐の味噌汁 御飯 広島菜漬 クリアアサヒ 以上 御馳走様でした。

河内晩柑

愛媛県は愛南町産の柑橘である。名前の通り この時期が旬の終わりである。身は爽やかでジューシーで甘い。あっという間に特大一個が食せる。ここんところ 一日一個のペースだ。アマゾンで訳ありが一〇kg 三千余円だったので コストパフォーマンスも良好であ…

冷麺

我が家の昼餉に時おり登場するのが冷麺である。普段は夕食の残り物で済ます事の多い昼食であるが 思い立ってこの献立となる。個人的には素麺が好きだか 家人も長女も余り好みで無いので妥協の産物として冷麺の登場となる。といっても日清のインスタント冷麺…

客船

金土曜日に五日市港に入港した巨大客船「クアンタム オブ ザ シーズ」 これからも数回寄港するらしい。デカクて美しい。

餃子

今回から定番の餃子がマイナーチェンジした。具材が豚ミンチキャベツ ニラ生姜は変わらないが 今まではキャベツの千切りを固く搾ってから皮をくるんでいたのを 材料をそのままの状態で良くこね合わせてから皮につつんだのである。そして皮は必ず井辻物産製で…

焼そば

我が家の昼の定番 焼そば。家人が作るのは普通と少し異なっていて麺と具材を別々に炒める。麺は廿日市のひまわりフーズの焼そば麺、生協ひろしまの中華麺ももっちりしてうまいが甲乙は付けがたい。具材は豚バラ肉にキャベツ もやし 人参 玉葱から成った野菜…

稲荷寿司

我が家の食膳に多分 史上初めて登場した稲荷寿司。 と言っても ひろしま生協で買って来たレトルトパックの寿司の具材を炊きたての白飯にまぜ これをまたレトルトパックの揚げに詰めただけである。家人が二十個手塩にかけて作成し 自分は晩昼晩と各四個ずつ計…

天婦羅

広島湾で小鰯漁が解禁になったので 昨日の夕餉は小鰯をメインにした天婦羅と相成った。小鰯 烏賊 アスパラ 人参と露豆と玉葱の掻き揚げ 茄子 カボチャからなる豪華な一品であり 頗る美味な夕餉であった。御馳走さまでした。器は小鹿田焼の大皿。

卵綴じ

卵綴じには対象が色々あって 例えばこの時期だと新玉葱、キャベツなどがありそれぞれ美味いが 特に絶品なのが絹莢との組み合わせであろう。絹莢のシャキシャキ感と卵のねっとりとした甘みの調和は他にはない食感と美味をもたらしてくれる。絹莢は牛肉と炊い…

薔薇

正岡 子規 「くれないの 二尺伸びたる 薔薇の芽の針 やはらかに 春雨のふる」子規末期の病床での短歌。再び真紅の薔薇の開花を見る事は敵わなかった。

雛罌粟

小川 和子 「ひなげしや 歩き初めし 女の子」 加納 幸子 「雛罌粟の 花透かしいる 朝日かな」 本郷 智子 「雛芥子の 一花は風に 歌い舞う」実から麻薬のアヘンとなる汁が採れる品種もあるらしいので 栽培には注意が必要である。

山法師

鷹羽 狩行 「仰ぐもの 多き麓に 山法師」 稲畑 汀子 「山法師 咲けば記憶の ある山路」 「山法師 咲けば近ずく 旅のあり」写真は植物公園のヤマボウシ 薄いピンク色の花があることを初めて知った。峠の空き家の樹も 今年は沢山の花をつけ 見事であった。

紫陽花

正岡 子規 「紫陽花や 壁のくずれを しぶく雨」 「抱起す手に 紫陽花の こほれけり」 「けふや切らん あすや 紫陽花何の色」 「紫陽花や きのうの誠 けふの嘘」写真は我が家の庭で今咲いている紫陽花。青色は土中のアルミニウムを吸収してブルーを発色するの…

麦秋

正岡 子規 「うれしげに 犬の走るや 麦の秋」 「麦秋や 百姓の子が 村芝居」 「一人子の 凧揚げりけり 麦の秋」写真は先日 北広島町千代田で撮影。

植物公園のバラ 2

品種名 [ホワイト ドローシイ」

タオルマフラー

Jリーグのオンライングッズショップに注文していた熊本地震チャリティのマフラーが昨日届いた。紫のベース色にくまもんとサンフレッチェのエンブレムのコラボである。とても気に入った。これでもって今年はサンフレッチェを応援しようと思う。チャリティなの…

植物公園のバラ 1

品種名 「キャスリーン ハロップ」

夕餉

主菜:イトヨリの唐揚げ 副菜:茄子と豚バラ肉の煮物:菠薐草の浸し:鳥ササミとトマト夏野菜のサラダ 汁物:トマトとジャガ芋の味噌汁 御飯 広島菜漬 酒:日本酒:月山 ビール:クリアアサヒ以上 とても美味しく戴きました。