2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツ

アメリカに住んでいる 家人の姪が実家に送って来た グレープフルーツ。よく見ると フロリダ産らしく ハートのシールが貼ってあった。昔 何故 グレープフルーツと云うのかとの話があって それは この果物が葡萄みたいに生っているからだと ある物知りの男がい…

ACL初勝利

勝った ついに勝った 今シーズン 三度目の正直だ。 佐藤寿人万歳! 故障者続出の一軍半の戦力(選手には失礼だが)で良く戦った。 特に後半良く守った。いままで 二回 負けと引き分けだったので 今日は 広島駅まで 広電で行き 横川駅にはJRで東からアプロー…

コサージュ

胸元を飾る 薔薇とその他の花で出来ている 生花のコサージュ。ことしは 家人が知人にたのまれて 一日がかりで 10個制作した。生花なので 日持ちはしないが 造花と異なり 新鮮で とても美しく かつ 華やかである。何かと 行事のあるこの季節に 洋服の胸元で …

黄色と青色

喇叭(ラッパ)水仙。 ヒガンバナ科。西ヨーロッパのスペイン ポルトガルから ドイツ イギリスにかけて分布。ウェールズの国花とある。 以上 黄色。 今日 わすれな草が満開となりました。 チャオがあまりにも 庭一面にくまなく 咲いたので 花を避けて、のそ…

レモンケーキ

近くの浅野四十二万石佐方店で売っている 家人の好物のレモンケーキ。でも これは浅野四十二万石店製ではなく 舟入の菓子店 パンフルートの製品である。 スズキの軽自動車をマツダが売っているようなもんだ。とても 上品は味わいで 似たような菓子にメロンパ…

桜が咲いた。広島での開花は二十日前後だったと思うが、近所の工大キャンパスの桜もちらほらと咲いている。各種の花をめでながらのウォーキングが楽しい季節でもある。ところが おととい 昨日 今日と冷たい雨で 気温も低く 桜もその開花の進化を止めたような…

ヒヤシンス

ヒヤシンス(風信子)ユリ科。原産地は地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近。名前はギリシャ神話による、美青年 ヒュアキントスに由来する。同性愛者であった彼は、愛する医学の神 アポロン(彼は両性愛者であった)と一緒に円盤投げに興じてい…

フリチラリア

舌を噛みそうな名前だ。 何度聞いても忘れそうな名前でもある。個性的な花である。英名 スネークヘッド 日本名 貝母百合 で クロユリの仲間らしい。我が家の庭にある 希少品種の1つ。

プロ野球オープン戦

まえまえ から 行きたいと思っていた マツダスタジアムで 阪神との最後のオープン戦があったので 出かけた。球場は 簡素な材料 簡素な造りだが 細部まで いろいろ気をつかって設計してあり とても 好感がもてた。 一番 良いのは 野球が楽しめるスタジアムで…

クロッカス

花の季節がやってきた。 これは庭のクロッカス(アヤメ科) ギリシャ語のcroke(糸)が語源、めしべが糸状に伸びることから 名ずけられたらしい。 次の写真はスイスの山 アイガーを望む丘に 一面に咲く クロッカス。家人によると 花の咲いている期間は約二週…

ムスカリ

ユリ科、 ブドウヒヤシンスとも云う。 みたまんま、葡萄をひっくり返して 小さくしたような形をしているから。日本には三十数年前頃から 市場に出回ってきた。 だから 新しい 品種の花である。語源はギリシャ語のムスク(麝香)による。 でも 小さくて 匂い…

私の途中下車人生

好きな 紀行文学作家 宮脇 俊三 の一生についての 聞き覚え。幼少の頃から 第二次世界大戦の終了 そして 戦後の混乱期を経て 中央公論社に入社 重役まで上り詰め 列車紀行の作家になるまでを たんたんと 語り尽くした 文庫本である。趣味と仕事が両立した す…

真昼の花火

だいぶ前に亡くなった 私の好きな作家の一人 吉村 昭さんの未発表作品。透明感のある文章はどの作品にも通じ すべてレベルが高い。とあれ 表紙の絵が気になったので 奥付をみると 松本 竣介とある。彼は (1912-1948) 戦後36歳の若さで死亡、 都会の風景と…

僕の明日を照らして

私の好きな 若い 女性作家 瀬尾まいこの最新作。彼女の作品は平易な文章で 日常のさりげない事象を あたたかくとらえたものが多い。 この作品も家庭内DVなる ともすれば重い内容になりがちな事柄を 淡々と やさしさあふれる文章でつずっている。 読みやすい…

春の雪

三月十、十一日と二日つずけて 雪が降ったらしい。というのは 廿日市市佐方では 雨で雪は混じらなかった。今年は珍しく 全く 此の地区に雪が積もらなかった。外にでて 観音山(極楽寺山)や宮島の弥山を見上げたら 山頂部分が白くはだけていて、 雪が積もっ…

最中

広島で一番 おいしい 最中。きっかけは 近所に住む家人の友人から貰った事。 それまでは知らなかった。店は東急ハンズ広島店の裏のほうの 判りにくい場所にある。 名前は「みよしの」 主に お茶菓子を専門に扱っている 甘み所。最中は十個で2,310円だから 少…

リニアモーターカー

最近 JR東海がリニアで東京と名古屋の間を50分でむすぶ計画を発表し 話題をよんでいる。ところが 右肩上がりのJR東海の収益が リーマンショックのおかげで 落ち込んで来て この 実現性に陰がでてきている。この先 このような 巨大インフラが日本に必要なこと…

スイス国旗

去年の夏 スイスはブリエンツから連れ帰った 牛のため 秋に牛舎を建設した。 その おかげで この冬を元気で 牛が越した。 合わせて バンクーバーオリンピックでの スイスの健闘を祝し、もうすぐ 春になるので 牛舎の一角のスイス国旗を掲揚した。でも 本当の…

Jリーグ開幕

土曜日 Jリーグの開幕戦があり、ビッグアーチにでかけた。とても 寒かった。ACLの初戦 広電で横川まで行き シャトルバスで行ったら 負けたので 今回はJRで横川までいって シャトルバスに乗った。運良く すべて 座席に坐れて 楽チンだった。さい先よく PKで広…

満開

満開といっても 桜ではなく 庭のクリスマスローズである。桜も 今月末には満開になるとの予想がでている。 待ちどうしい!クリスマスローズは咲き始めてから 約一ヶ月であるけど まだ 元気に咲いている。 花の無い時期に頑張っている。こんなところが愛され…

鯛の兜煮

先日 長女の友人より 長さ五十センチメートルの大きな鯛が届いた。早速 兜煮 カルパッチョ 昆布〆にして とても おいしく いただいた。兜煮はいままで 家人が適当に煮ていたが 今回 ちゃんと レシビに従って 料理したら 薄味で とても 上品な味に仕上がった…

ゴルフ

高校時代の友人に誘われて 月、火と高知でゴルフを楽しんだ。一日目はKochi黒潮カントリークラブであった。ここは 毎年 秋に男子のカシオワールドオープンが開催される。黒潮コースのOUTのうち五ホールとINの四ホールがトーナメントに使用されるらしい。なの…