2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本 8月

ジェフリー アーチャー 「剣より強し(上)」 「剣より強し(下)」 「イナカ川柳」 村上 春樹 「夜のくもざる」 「うずまき猫のみつけかた」 「女のいない男たち」 「レキシントンの幽霊」 「TVピープル」 「アンダーグラウンド」 「風の歌を聴け」 「1973…

お好み焼きもち

レンジでチンした餅をベースに豚バラ肉と千切りキャベツとトロケルチーズをトッピングしてフライパンで焼いたお好み焼き。あとで卵を割ってのせる。そして お好みソースとマヨネーズで食す。おかか 青のり 紅ショウガをのせても結構。お好み焼きより手軽に作…

鰻重

土用の丑の日はすっかり前となったが 近くのスーパー「ゆめタウン廿日市」で鰻重を売っていた。定価は税別980円 三割引となっていたので980×0.7×1.08=740.88円となり税込みで740円なんだか好く解らないがやすいので買った。一応鰻重の形をしていて小さなプラ…

冷凍うどん

温かいかけうどん。麺つゆでつくった熱い出汁に冷凍のうどんを投入、トッピングにおかか 梅干し 山芋のすりおろしをのせる。さっぱりした味でとてもうまい。麺も腰があって喉ごし良好。汁は少し酸味が効いて山芋とからまって全部飲み干せる。簡単ではあるが…

カレー

確か今年二回目の夏野菜のカレー。豚肉をベースにトマト茄子オクラなどの夏野菜が参加しハウスバーモントカレーが味を整える。今回は豚肉をイベリコにしカボチャも参加した。辛みのなかにカボチャの甘みが加わって中々の味である。豚肉もひと味違って美味い…

生姜

長女が最近 四国高知に遊び土産に土佐名産の生姜を持帰った。それを家人が甘酢漬に加工して数日してやっと刺激が和らぎ 美味しく食せるようになった。昨夜は胡瓜膾に隠し味として投入され風雅な味を醸し出した。今後は直接食すとともに稲荷寿司の具としても…

卵掛け御飯

新種の卵掛け御飯である。レシピは飯島奈美さんによる、彼女は群ようこ原作のフィンランドはヘルシンキを舞台にした映画「かもめ食堂」のフードコォディネーターを務めた新進?気鋭の料理家でもある。熱い御飯に焼き海苔をまぶして 醤油をかけよく混ぜる そ…

ますい

八丁堀の精肉店。隣接して肉料理のレストランがある。一般的に安くて美味い。ここの超売り物は350円のサービストンカツである。破格値のトンカツだ。豚肉は薄いがボリームはあって ドミグラスソースで食べる、付け合わせはキャベツんの蒸し煮とマッシュポテ…

Jリーグ

広島 0 VS 甲府 1アンデルソン ロペス選手を直ちに解雇、ブラジルへ送り返せ!

「萩の花 思う通りに たわみけり」 子規

朝顔

「朝顔や 我に写生の 心あり」 子規

ムクゲ

「道のべの ムクゲは馬に 喰われけり」 芭蕉

百日紅

「晴天に 咲きひろげけり 百日紅」 子規

秋刀魚

近所の家人の友人から徳島名産の「スダチ」戴いたので昨夜のメインディッシュは秋刀魚の塩焼き。スーパーでは今年の秋刀魚が店頭にあって一匹580円であった。余りにも高価なので隣にあった去年か大臣しか解らない冷凍の塩秋刀魚が三匹407円の半額であったの…

花火

昨日は毎年恒例の宮島水中花火大会があった。自宅からも打ち上げ花火がよく見えた。今年からは「山の日」に開催される。でも何を持って水中花火なのかは良く解らない。水の中で花火が燃えるはずもないしなあと思う。ま 綺麗であれば其れで良い。変わって 花…

装甲車

陸上自衛隊の機動装甲車。イラクにも派遣されたらしい。内部は機密事項があって公開されていないが、エアコンも無いみたいで 熱い彼の地で任務に携わった隊員は大変であったろうと思う。先だっての護衛艦「さざなみ」の公開にあわせて陸自の多用途車両も展示…

Tシャツ

長男が沖縄に出張し お土産のTシャツを買って来てくれた。沖縄のオリオンビールのシャツである。夏は短パンにTシャツという組み合わせで日々を過ごしているのでアイテムが一つ増えたことはとても喜ばしい。なんと言っても 沖縄ではオリオンビールである。他…

護衛艦

日曜日 宇品埠頭で海上自衛隊呉基地所属の汎用護衛艦「漣」の公開展示があったので出かけた。我が家からは広電の山陽女子大前駅から宇品海岸通まで一時間半強を要する。文庫本一冊が完読できるのだ。なにせ時間は有り余っている。埠頭に着くと大勢の人で賑わ…

平和の鐘

八月六日は広島に原爆が七十一年前に投下された日である。毎年この日広島市内では平和を祈願して沢山の追悼行事が催される。基町公園の一角にひっそりと佇む手造りの鐘があって 普段は誰も気にとめていないが第三回の平和記念式典のおり鳴らされたものらしい…

オムレツ

我が家のオムレツは洋食店のプレーンオムレツとは異なり 直訳すると豚肉の野菜炒めのうえ卵焼き載せケチャップ掛けである。ボリュームがあってなかなか美味しい。最近は家人がねばねば系にこだわっていて オクラ 和布蕪 挽き割り納豆を混合したものを御飯に…

万年筆

長女が講習会に参加したノベルティで万年筆を貰って来たのを貰った。この前万年筆をつかったのはいつだろう? 確か半世紀も前のことだ。昔は入学祝の定番が万年筆だったような気がする。その後とてもコストパフォーマンスに優れたサインペンやボールペンが出…

メダカ

一昨年の盆に松が原の従兄弟宅から移住して来たメダカの兄弟が先だって一匹を残してぜんぶ死んでしまった。原因は不明であるが酸欠かもしれない。この先どうなるのか?我が家のメダカに暗雲がたれこめていたが、昨日家人が第二世代のメダカの子 十数匹が新た…

弁当

山口県に本拠地があるスーパー アルクの煮物満載弁当。名の通りおかずが揚げ物でなく全て煮物からなっている。なので健康に良さそうである。しかも値段が税別380円と安価でもある。よってプラスキックの器もチャチイ。おかずの煮物は鯖 切り干し大根 揚げ半 …

焼き飯

外食の中華料理店で作られたものは「チャーハン」家庭で作るのは「焼き飯」と称すのが相応しい。我が家では家人が度々おっくうがらずに「焼き飯」を作ってくれる。美味い!昨日のは具材にベーコン トウモロコシ 玉葱 グリーンピース 縮緬雑魚を卵で纏めてい…