2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本 7月

朝井 まかて 「残り者」 岩合 光昭 「ネコに金星」 村上 春樹.安西 水丸 「日出る国の工場」 「村上朝日堂」 「村上朝日堂の逆襲」 「村上朝日堂はいかにして逆襲されたか」 安西 水丸 「安西 水丸」 村上 春樹 「国境の南、太陽の西」 「雨天 炎天」 「ダン…

夏カレー

昨夜は久方ぶりに この時期に相応しい夏野菜のカレー。トマト茄子ズッキーニ玉葱などの野菜に豚肉そしてルーはハウスバーモントの構成。爽やかでとても美味しい。御馳走さまでした。

カツ丼

トンカツの次の日は残ったカツを利用してカツ丼の夕餉となる。映画「幸福の黄色いハンカチ」で高倉健さんが刑務所を出所したあと街の飲食店でカツ丼をラーメンを外での食としてむさぼり喰うシーンが印象に残っている。最近体重が増加気味なので中々高カロリ…

トンカツ

トンカツが好きである。目黒の「とんき」には到底及ぶことが出来ないが家で揚げるトンカツも大好きである。昨日の付け合わせは定番のキャベツにポテトサラダとトマトだった。それに揚げ茄子と揚げ獅子唐が加わる。我が家では豚ロース肉よりか健康に気をつか…

ワールドカップ

ワールドカップと言ってもサッカーやバレーではなくてけん玉である。先週末 廿日市市の体育館で二日間に渡って開催された。各国からけん玉の名手が参加してわが街「はつかいち」で催される。毎年あって確か三回目だったとおもう。なにはともあれこのような競…

Jリーグ

Jリーグのなかでもっとも嫌いなチームの一つ神戸に完勝。楽天のピンハネマネーで運営されるチームなんてサッカー界から追放だ。 エディオンスタジアムの上空、真っ青な空に飛行機が飛んでいた。

和風ハンバーグ

鶏の挽肉に水切りした木綿豆腐 それにヒジキを加えてよく混ぜ 俵状に成形したものをサラダオイルで揚げてつくる和風のハンバーグ。ポン酢を掛けて食す。ローカロリーである。しかし家人が沢山造ったので沢山食べたのでダイエット効果は皆無であろう。量が少…

フライ

揚げ物には眼がない。なかでも魚介類のフライが好きだ。なので昨夜は久方ぶりの鰺フライがメインディッシュとなり余人満足の夕餉であった。加えて茄子の生姜焼に胡瓜の卵焼入膾(最近の家人のヒットレシピ)そして沢庵が加わった。御馳走さまでした。十二分…

インスタントラーメン

普段あまり食さないがたまに食すと美味しいものにインスタントラーメンがある。これはサッポロ一番塩ラーメンにモヤシをのせたもの。加えてトッピングには紅ショウガとバターを載せた。ポイントはバターで少し塩っぱくななるけれで味にコクがでで頗る美味い…

パスタ

長女が休みの日に造ってくれたエノキとツナのクリームスパゲッテイ。クリームが入っていて白で統一され見た目が優しくおしゃれ、食感も優しくとても美味かった。初めてパスタを食したのは何時の事だったか?確かお子様ランチに付属していたケチャップで赤い…

jリーグ

広島2vs横浜2 ドロー。 浅野琢磨選手ラストゲーム。改めて 敵ながら中村俊輔選手のフィード展開力は凄いと思った。

川床

京都の夏の風物詩の一つ 鴨川の河畔に並ぶ川床である。何時の頃から始まったのか定かではないが 盆地で暑さの厳しい風土から一時の涼を求める快適な風情を醸している。機会があれば夏の夜ここで川床料理を食してみたいと思う。京料理の美しさ美味さに加えて…

京都国立博物館

京都の三十三間堂の隣にある。新館の「平成知新館」の設計は私が日本で一番優れている建築家と思う「谷口 吉生」。細部にわたる洗練された造形はとても美しい建築なのだが 展示品が日本古来の貴重なものらしいが これらは私には疎遠であるしかつ自身全く無知…

一沢帆布

長女にポシェットを依頼されたので知恩院近くの一沢帆布の店を訪れた。朝なのにさすが名店大勢の客で賑わっていた。店舗は一階と二階から成り沢山の帆布製品が綺麗にディスプレイしてある。内部も中々おしゃれであった。自分もここの帆布製品を三点愛用して…

京都駅

先週訳あって京都へいった。朝 新幹線で駅について下車、待ち構えていたのは巨大な駅舎である。長い間京を訪れていなかったのでとれも驚いた。確かこの京都駅は設計コンペで選ばれ建設されたものである。設計者は原広司、札幌ドームや梅田スカイシティなどで…

Jリーグ

広島2VS鹿島4 完敗。 浅野琢磨の二得点のみが光ったゲーム。寂しいことだし悲しいことだが一本のシュートも無い寿人はもうフォワードとしての能力を失っている。いままでの俊敏性がまったく無い。次の試合には今後を見据えたドラスティクなメンバー構成で臨…

小鰯

小鰯の時節である。魚屋の店頭には生きの良い直に刺身になる小鰯が沢山並んでいる。一番は刺身であるが 天婦羅に煮付けそれから塩焼き、どれも美味い。昨夜は刺身にも可能な生きの良いものを塩焼きにした。写真で見るとモノトーンの構成となっていて 素材の…

安西 水丸展

「村上朝日堂」などで作家村上春樹氏とのコラボで著名なイラストレーター安西水丸氏の回顧展が京都の駅ビルJR伊勢丹内の画廊「えき」で開催されていたので新幹線に乗って出かけた。少年期から七十一歳で亡くなるまでの作品が網羅され充実した内容のとても楽…

牛肉と夏野菜の煮物

親戚で沢山の新鮮なトマトと茄子を貰ったので夕餉は我が家で「ぐちゃぐちゃ煮」と称する煮物。ポイントは野菜が新鮮で牛肉が柔らかく美味しい事である。具材は野菜がトマト茄子玉葱、肉は黒毛和牛の切り落しを炊き合わせる。トマトの酸味が良く効き、全ての…

煮麺

気温の高いこの時期、食欲のわかないこの時期、昼食には素麺が最適である。普段は冷やし素麺が主であるが この日はたまたま料理本にあった梅入の煮麺。暑い時期 熱い麺をふうふう言いながら食すのも一興である。酸っぱい梅が熱さの中に爽やかさをもたらして…

Jリーグ

広島3 vs 磐田0。 完勝! 柴崎 晃誠 2得点、ピーター.ウタカ 1得点。危ない場面全く無しのパーフェトゲームでした。

今月読んだ本 6月

村上 春樹 「ふしぎな図書館」 「アフターダーク」 「雑文集」 「東京綺譚集」 「遠い太鼓」 「雑文集」 「ノルウェイの森(上)」 「ノルウェイの森(下)」 東海林さだお 「そうだ ローカル線 ソースカツ丼」 「微視的お宝鑑定団」 中里 里子 「時雨の記」…

石内ペノン

佐伯区の石内バイパス沿いに出来た小じゃれたショッピングスクエア。四棟の木造切妻平屋の店舗で構成され 外装は黒一色で纏まっている。インナーは木軸をそのまま表現している。おしむらくは部材が少しばかり華奢であることだろう。各棟はパン屋、インテリア…