2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々これ、日本のおかず

最近 アマゾンで取り寄せた 料理本。このなかで いままでに 試したのは「大根とツナのしょうが煮」「あじの潮汁」「切り干し大根のうま煮」の三品である。どれも 美味しかった。これ以外にも ご飯に合うおかずが沢山載っていて 我が家の料理にあらたな展開が…

ロートレック コネクション

ひろしま美術館で ロートレック コネクションを観て来た。ロートレック コレクションなのに他の画家の絵も展示してあったので ?と思っていたら コレクションでは無くて コネクションだった。すこし がっかりした。良かったのは 写真の娼婦の油絵くらいで あ…

ムーミン

県立美術館で開催中のムーミン展に家人が友人二人と行って来た。ムーミンはフィンランドを代表する キャラクターで日本のドラえもんに 匹敵する。 子供向けと思いがちだが 当初は大人向けの新聞漫画だったらしい。 作者のトーベ.ヤンソンはリースが好きで 本…

ACL

同じような パスサッカーの両チーム、良く戦った。柏木陽介がいたらなあ! 残念!

苺ロール

井口台のイマージュの苺のはいったロールケーキ。特徴があって 苺の外側のロールがイマージュの売りのシフォンケーキに近いサクサク感がある。 美味しい。イマージュはそう遠くない昔 食中毒で話題になったが 最近 すっかり立ち直ったみたいだ。逆に ロール…

ブレーメンのおんがくたい

バレンタインのお返しの品を毎年 何にしようか、と悩むのだが 今年は雑誌で見た スイス人の画家 ハンス.フィッシャーの絵本にした。絵本はアマゾンで取り寄せた。 私も最近 アマゾン中毒気味でもある。家人に見せたら この本はその昔 長女がまだ幼かった頃 …

食堂 かたつむり

ベストセラー小説はなにか引っかかるものがあって 余り 読まないけれど 本屋に沢山 ならんでいて 気になっていたので 買って 読んだ。小川 糸の話はストーリーがとても 面白く 一気に 読んでしまった。 文章は技術的には稚拙なところがあるけてども 筋書きは…

水仙

水仙は日本古来の花かと思っていたが 原産地は地中海沿岸 アフリカ北部とある。 英名はナルキッソスでギリシャ神話に基ずき、 素晴らしい美貌をもった少年ナルシス、後に悲劇的な死を迎える、の名前に由来している。ナルシストの語源でもある。 したがって有…

イオノプシジウム

舌を噛みそうな名前の とても小さな 四弁の花。ぱっと見ると そこいらの雑草の花のようだ。 でも 家人が鉢に植えているので 栽培種である。小さすぎて あまり 好きではないが いろいろな花のコレクター?である家人にとっては 大切な花らしい。

椿

名の通り 木の春である。 とても よい名前の花だ。 花が突然ボコッと 落ちるので 首切りを連想するので 縁起が悪いと言う人もいるが 日本的で潔い、その容姿は正に和を代表する花である。サッカー日本代表監督も潔く 椿の花となって貰いたい。 ただし 未だ咲…

金柑

たわわになっている金柑を見ると たのしくなる。 柑橘類の中では もっとも小さく、そのままでは 食用にならないが 蜂蜜につけると おいしい。 薬用になるとも聞く。 食すとすこしほろ苦いが 独特の味がある。街をウォーキングしていると あちらこちらで 金柑…

紅梅

近所の庭で紅梅が今 満開である。梅の花は五弁の花びらからなっている。確か 白島の安田女子高の講堂が五角形の平面をしていたと思う。この学校の校花か、校章が梅の花をモチーフに用いていた記憶が在る。 で この講堂の設計者(私ではない)が 建物の平面を…

紙のメガホン

先週 西区のエベントで貰った メガホン 硬紙製で 振ると カタカタと音がするようになっている。作っているのは 板野紙行と言う 段ボールメーカー。この 会社は段ボールでいろいろな物を作っているみたいだ。 たとえば 幼児用の机と椅子など、 段ボールは素材…

海苔

広島の海苔の名店 三国屋の新製品。イタリア産のオリーブオイルとフランスブルゴーニュ産の塩で味をつけた 海苔である。 サッパリし過ぎている。韓国海苔程のパンチは無い。蒲刈の藻塩と太白の胡麻油で良かったから もっと 味にめりはりをつけてもらいたかっ…

鯖寿司

西区の中小企業会館でエベントがあり 鯖寿司を買って帰った。 これは浜田産で六百円だったので 市価の半値だった。 安い お買い得である。鯖寿司は意外な感がするが 中国地方の山間部で 良く造られていて ハレの日の御馳走である。 岡山県の美作地方では 各…

どらせん

袋には 特選.挟み煎餅 国内産の厳選された餡子を特製 極上せんべいではさみました。どら焼き風、挟みせんべいの味をおたのしみください。と ある。要は どら焼きの皮の代わりに煎餅ではさんだお菓子である。煎餅は餡子の水分で柔らかくなったのか そもそも …

お好み焼き

最近 家呑み 家食べがほとんどで 外食することが少なくなった。週末 家人がご飯の支度が面倒になったのか お好み焼きを取ろうといいだした。時々 こうゆう事が起きる。近くに「ぐうぐう」というデリバリー専門のお好み焼き屋があるが、皮が油脂っこく、家人…

デコポン

冬は柑橘類の果物の旬である。炬燵で食す 蜜柑なぞ どれも おいしいし かたちもたのしい。蜜柑がおわりにちかずくと デコポンそのほかの柑橘が出番となる。デコポンは少し 値段は高いが 甘さと酸味が共に強く また 食べやすいので好きだ。 名のとうり 形もご…

湯たんぽ

おもいがけないお金を広島信用金庫で一年定期にした。利率は0.070%である。 超低い。 百万円あずけて 一年後に利息は700円である。 税をのぞくと手取りはもっと低い。気の毒とおもったのか、我が家にきてくれる女性行員が 気をきかせて 粗品に 犬のぬいぐる…

真冬の月

今日は節分 暦のうえでは 今日までが冬で 明日からは春と言う事になるのだそうだ。子供の頃は 冬はとても寒く 雪もたびたび 積もった。が 今年もまだスタッドレスタイヤの出番がない。最近は寒いといっても 温暖化のせいか 暖かくなって来た。でも 春は待ち…

ノースポール

我が家の西側の石垣とブロックの間の隙間に たくましく 生きている花。正式名称 クリサンセマム.ノースポール 菊科 クリサンセマム属 半耐寒性一年草多年草 原産地 北アフリカ 花期 十月から五月 とある。耐寒性がつよく 早春から六月頃まで つぎからつぎへ…

スノードロップ

北の大地 北海道では雪解けの頃 一番 最初に咲く花が スノードロップらしい。 TVドラマ「風のガーデン」で学んだ。こっちでは あたたかいせいか もう 我が家の庭で花をつけている。とても 清楚で 可愛い! 好みである。黒木メイサは清楚で可愛いという形容詞…