2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本 10月

山崎 富美子 「ヴォーリズさんのウサギとカメ」 小川 洋子 「琥珀のまたたき」たった二冊なのでコメントのしようがない。

紅葉 4

吾妻山には島根県側からも山道があって幅員は狭く車一台分だが一応舗装は完備していた。ただ久しぶりの降雨のなので対向車に注意した慎重な運転が要された。金言寺から約三十分で吾妻山ロッジに到着。山容はなだらかで晴れていれば紅葉も見事と思えた。昼食…

紅葉 3

仁多の山間にある日蓮宗の簡素な藁葺きの寺院、金言寺の前庭にあるオオイチョウの樹が見頃であった。樹齢700有余年の立派な樹形の大木が黄金色に染まってそれはそれは見事である。中国山地では春の東城千鳥別尺の山桜、秋はここ仁多の金言寺の銀杏と言えよう…

紅葉 2

桝水原の大山みるくの里から見上げた大山の紅葉。この付近からの山の姿が一番整っており過去火山であったのでコニーデ型の山容が見られる。山麓の牧場の緑と山の紅葉の対比がとても美しい。少しばかり残念なのは丑の糞尿の匂いがすること、是が無ければいつ…

紅葉 1

大山鍵掛峠。息をのむ様な絶景であった。絵画以上の景色である。

秋の薔薇

今年は薔薇の開花がすくないみたいだが 少しは庭に咲いていて綺麗だ。今朝はかなり冷え込んでいる。秋が終わって冬がもうそこまで来ている様だ。今日はこれから山陰へ小旅行。島根県の宿泊券とお土産券を使ってくる。で玉造温泉に泊。乞うご期待山陰土産!

クロガネモチ

秋になって実が赤く色ずいた。「金持ち」に通じるので縁起木とも称す。ただしクロガネモチがあるからと云って金持ちになるとは限らないし、金持ちだからクロガネモチを植えるとは限らない。造幣局広島支局の前にライオンズクラブ贈呈のクロガネモチが二本植…

クルーズ船

先だっての十月十日五日市港にまた巨大な客船が接岸していた。例の中国爆買連中を連れてやって来たのかと思っていたが違ったらしく、この船は広島を起点にした台湾クルーズであった。広島をターンアラウンドにしたクルーズは横浜東京神戸以外では初めてのケ…

稲架

「ハサ」と読む。最近では余り見かけないがこれは佐伯区三宅の丘で見かけたもの。最近ではコンバインで稲を収穫機械干しがほとんどであるが天日干しのほうが米が美味しいと聞いた。また懐かしい秋の情景でもある。今日は従兄弟達と安芸大田町の杉の泊に祇園…

干し柿

佐伯区五月が丘に住む高校時代の友人から柿を取りにこないか?との連絡があり早速出かけて沢山の渋柿を貰って来た。友人の自宅には柿の木があり鈴なりに成っていた。小振りではあるが丁度干し頃で早速家人が昨日夜なべして干し柿に加工した。計153個あったら…

初鴨

廿日市高校の沖、佐方川の河口に一週間くらい前から鴨が飛来して来ている。毎年ここで冬を過ごすのだ。まだ一群だけどこれから他の群もやってくるだろう。大勢の鴨で今年も賑やかになりそうだ。ここのところ快晴の小春日和が続いて昼間は少し暑いが快適な気…

銘菓

福山の勉強堂という和菓子屋さんの栗饅頭。栗がまるごと一個はいっていてとても美味しいらしい。またパッケージが竹の網代網の瀟洒な形で綺麗である。というのも自分は今筋トレダイエット中なので一切甘いものは採らずにいる。なのでこれは家人の感想である…

駅うどん

駅の立ち食いうどんが大好きである。理由は「安い,美味い」からである。写真は広島駅の麺家のかきあげ天婦羅うどん、メニュが多種ある中で最上級のうどんであるがお代は480円也、リーズナブルな価格、ボリュームあるかきあげ、ソフトなうどん、デリシャスな…

福山

福山には仕事の関係で家族が一時期住んでいたことがある。良い思い出も悪い思い出もある。市内には有名な草戸稲荷があって経験あらたからしい。悪い思い出はこの神社で起こった。初参りに行き何の気なしに買ったおみくじが大凶だった。信心深い方ではないの…

乗り鉄

廿日市0847 広島0908 342M 227系 広島1030 広1114 5624M 227系 広1124 三原1246 134M 105系 三原1251 福山1327 422M 115系 福山1408 府中1450 253M 105系 府中1505 三次1654 1729D キハ120 三次1712 広島1908 1875D キハ47 広島駅で立ち食いうどんを喰う,う…

キンモクセイ

金木犀のふくいくたる香りが秋の深まりを感じさせる今日この頃である。春は沈丁花、秋は金木犀、香りが伝えられないのが残念である。子規の俳句を一句「朝飯に 木犀匂ふ 旅籠哉」いいね!旅に出たい。なので今日はこれから 鉄道の日切符JR西日本乗り放題切符…

先生と迷い猫

明日公開される映画。妻をなくした頑固な元校長とその妻が可愛がっていた猫の話。面白そうなので是非見に行きたい。主人公の三毛猫は本名を「ドロップ」と言う。猫に本名があるのかどうか定かではないがとても芸達者な猫らしい。楽しみである。新聞記事に「…

祇園坊

高校時代の友人が立派な祇園坊を持って来てくれた。早速 今 家人が干し柿に加工している。普通この柿は蒼して渋を抜き食してもうまいが、干し柿にしても上品で味わい深い。晴天の青い秋の空のもと 干し柿がある風景は絵にも句にもなると思う。子規の柿の句を…

コスモス

ここのところ快晴の青い秋の空がつずいている。爽やかな青に秋桜のピンクと白の花が映えて、とても美しい。このおだやかで快適な季節がずっと続くといいと思う今日この頃である。山口百恵さんの名曲に「秋桜」がある。情感あふれたとても良い曲である。でも…

CM

朝晩と日中の気温差が大きいこの季節 風邪をひかないように!今日は久方ぶりのゴルフコンペ、さあ どうなりますやら?

環境フェスタ

日曜日 上記のフェスタがゆめさくら公園で開催されたのでリュックを背負って行って来た。今年からは会場がゆめタウン廿日市に隣接した川沿いのスペースにテント張りの出店が多数ならんで盛況であった。エコカーも各メーカーの最新車種が展示してあり、中でも…

これは佐伯区旧五日市町地区の幟としめ縄。多分今週末が秋祭だとおもう。どんな祭でもこころときめくのは家族の中で私だけかも知れない。日曜日にはゆめタウン廿日市、さくら公園で廿日市市の環境フェスタがあるので出かけようと思っている。昨年までは毎年…

仙人草

佐伯区三宅の宮島カントリークラブの敷地脇の草むらに白い可憐な花が咲いていた。名前が判らないので帰ってネットで調べてみたらどうも「センニンソウ」らしい。定かではないので間違っているかも知れない。違っていたらごめんなさい。キンポウゲ科センニン…