2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

日本から ユーラシア大陸の地の果て ポルトガルまでの鉄道による旅行記。 ポルトガルの歌 ファドの女王の伝記 亡くなった際は国葬だったと聞く。日本でいうと 美空ひばり以上。 北海道の大地への愛が 盛り込まれた佳作。 ポルトガルを旅したいと思う。 大崎 …

ガリガリ君

氷菓である。 ソーダ味 梨味 コーンポタージュ味など さまざまなバリエーションがあるが どれも 美味い。氷だから 表面は硬いけれど 噛むとサクサクと壊れる食感が とても良い。夏はこれに限る。海外には 暑い国が沢山在るので 輸出したら 良く 売れるのでは…

秋刀魚

近くのスーパーの魚屋さんに新物の塩サンマがあった。 北海道近海の表記があって 一匹 200円 昨年 冷凍され 今年解凍された物は 一匹 77円くらいなので 清水の舞台かた飛び降りる気持で 買って帰った。 ま それほどでもなかったが 高い事は高かった。早速 夕…

無花果

先日 家人の姉が無花果を持って来てくれた。 六個 一個は家人が食し 残りの五個はジャムと化した。無花果のジャムはとても美味しい。 朝食のトーストにつけて食すと絶品である。 毎年 この時期から 沢山 市場などに現れると 家人は大量のジャムを作る。ブル…

坊主の袈裟の色である。 睡蓮も仏教と縁が深いので 紫色の花は珍重されよう。スペインでは 女性が紫色の着物を着用しないと聞いた事がある。記憶が定かではないが 其の昔 売春婦が紫を着ていたことから 今でも 紫の着物の女性は 売春婦と見られるらしい と …

これは 黄色の睡蓮の花 植栽種なのだが とても 綺麗である。 黄色は貴なので 高貴な色なのかもしれない。タイのお坊さんの着衣が 黄色だった。昔々 会社勤めをしていた頃 サッカーチームを創り さて ユニフォームの色は何にしようかと 鳩首会議を開いて ここ…

トウガン

大竹市 松が原に住む 従兄弟が冬瓜を送ってくれた。 夏にできるのだが 冬まで保存がきくので 冬瓜と言うそうだ。普通の冬瓜は 一個がおおきくて 食すのが大変であるが これは姫冬瓜といい 長さ15cm 直径12cmで 我が家の家族三人にとって 最適なサイズである…

カボチャ

南瓜は野菜界にあって ブスでデブな存在である, 世に「百貫デブ」なる蔑称があるが 南瓜では 本当に 其の通り 375kg以上のものがあるらしい。 もっとも 家畜の飼料用で 食用には適さないらしい。でも カボチャは その外見とは異なり とても 美味である。 煮…

ホオズキ

漢字では鬼灯と書いて ホオズキと読む。多分そのかたちが 鬼の灯に 見えるからだろう。 秋の季語である。小さい頃には そこいら辺にあった。 なかに まんまるの小さなボール状の袋があって なかみをとりだすと ゴム状の風船みたいになる。それを そっと噛む…

キキョウ

初秋の季語である桔梗は なぜかしら 儚く 寂しそうである。これは 野生ではなく栽培種らしいが 風情は同じである。 とある路地の庭先に咲いている。毎日が暑いので カレンダーの八月が 一日でも早く消えて欲しいのだが 遅々として 進まない。厳しい残暑の今…

ユリ

暑い中 百合が咲いている。 夏の季語だそうだ。白い百合は 清純で爽やかである。 この花を校章に取り入れている学校も多い、 もっとも女子校であるが。母が亡くなった時 寒い三月だったが 棺に白い百合が手向けられていたのを思い出す。悲しい風景だったが …

シソ

シソは食品界の名傍役である。 主菜には 全く縁遠いが たとえば 梅干しでは赤ジソが 刺身なんかでは青ジソが 他の追従を許さぬ脇役として 珍重される。 シソの無い梅干しや シソの無い刺身なんて考えられない。また 都では赤ジソによるシバ漬けが 鮮やかな印…

ブルーベリー

峠の庭に数本のブルーベリーの木がある。今年は 暑い中 たわわに実をつけた。 先日 墓掃除のおりに その実をボール二杯くらい摘んだ。 ひとつ ひとつが小さいので 摘むのが大変である。 ブルーベリーの木そのものは頑健で なんの手間もかからないが 摘むのが…

英国ホンダCM

素晴らしい CM である。 見ただけでホンダ(本田じゃなくて)ファンになりそうだ。でも 最近のホンダの車のデザインは今一 否 今十である。 新しいアコードも FIT3も なんのアイデンティティも無く 先進性もなく 単にゴテゴテと飾っているだけの 美的センス…

クレマチス

散歩の途中 通がかりの民家の塀に クレマチスの花が咲いていた。青紫色の花弁が 爽やかで鮮やかである。クレマチスは 青か白の花が多くて 清涼感のある所が素敵である。清涼感があっても 現実の 酷暑は堪え難い。早く 秋が来ないかなあ!

睡蓮

毎日 毎日 うんざりするほど暑い。 なので 今日は涼しい写真を!睡蓮はいいなあ! とても 涼しそう!

ポーチュラカ

ハナスベリヒユともいう。 スベリヒユ科スベリヒユ属の多年草植物。 多肉植物なので 暑さにも 乾燥にも めっぽう 馬鹿みたいに強い。地面にはいつくばってさいているので 表面温度は六十度以上とおもうが 平気の平佐である。 花の色も赤や黄色 オレンジと暑…

土用干し

今年は夏のカッーとした天気になかなか ならない。 いつまでも梅雨の末期みたいで不安定である。やっと 昨日ぐらいから 晴れが安定してきたので 遅れていた梅干しの土用干しに入った。 ずいぶん遅くなった。本来ならば三日三晩干すらしいが 雨の心配があるの…

草刈り

今朝は五時に起床し 峠の墓地の清掃と 柳水にある家屋の廻りの草刈りを行った。掃除は三十分で終ったが 草刈りは二時間強かかった。 暑いのでスポーツドリンクを飲み飲み 行うのだが 一通り終るとふらふらした。五月の連休頃から 月二回くらいのペースで草刈…

丘の上の我が家から だらだらと坂道をくだって 平地となるところに美容院がある。 私を除いた家族行きつけの店だ。 その軒先に今年も燕が巣を作っている。覗くと 四羽の小燕が口を開けたり閉じたりして 親鳥が餌をもってくるのをまっている。 今年 二回目の…

手巻き寿司

とても 美味しかった。 御馳走さまでした。

パスタ

昨日の夕食は キャベツとソーセージのパスタ。 美味しいので 最近パスタと言えば これだ。麺はフィットチーネ 名古屋のきしめんみたいな平たい形で 一寸変わった食感が味わえる、 これも好みである。加えて 野菜サラダとノンアルコールビール(休肝日だった…

夾竹桃

暑苦しい花なので 余好きではないが この花が盛りを迎えると 夏も最高潮に達する。広島では 平和公園のまわりに沢山この木が在って 毎年 原爆記念日の八月六日には いつも咲いている。なので この花と原爆が投下された日時がシンクロして 心を打つ。原爆が広…