2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本 五月

槙 有恒 山行 乾 ルカ 夏光 三浦 しをん きみはポラリス 原田 マハ 太陽の棘 伊吹 有喜 ミッドナイト.バス

庭の薔薇 7

プレイリー ナンバー ツー明日から 今月一杯 スペイン ポルトガルを旅します。 なので 今月はこれから ブログを一時休止します。

庭の薔薇 6

レディ ヒリンドン

庭の薔薇 5

ザ インジニアス ローズ

庭の薔薇 4

スピリット オブ フリーダム祈 健闘! ブラジルワールドカップ日本代表 サンフレッチェ六番 青山 敏弘選手。サンフレッチェファンの一員として 今日はとれも 嬉しい一日であった。ゲチャローニ監督による日本代表 23名 だと もっと 良かったと思う。六月が …

夕食

ハマチの照り焼き 刺身蒟蒻 筍のキンピラ チシャの酢みそ和え 発泡酒 日本酒の冷や どれも 美味しく 頂きました。 御馳走さん!

変な建売住宅

近くに建設中の 異様に大きく 異様な形をした かなりでかい住宅。 正面の二つに別れたスリットの部分が玄関らしい。 さらに外装が白いのでとても 大きく見える。前の日 黒い住宅は百難隠すと言ったが 白い住宅は アラばかりである。

黒い家

近所にある 細部まで 黒ずくめの家。 形はともあれ 全体が黒いと 自己主張しないので 良いな。でも 色自体が既製品の黒なので 全体には 甘い感じがする。 本当のブラックハウスだと もっと 迫力があると思う。まあ 変な型の白い家よりは 景観に馴染むだろう。

広島平和記念聖堂

市内に在る もっとも 美しい建物の一つ。 設計は村野藤吾。氏の作品は丹下健三なぞと異なり 奇をてらった建物ではないが どの建物も 華麗で上品 かつ 優美である。生前から 作品に関しては 寡黙で 語る事はすくなかったが 個々の建築が 後の世に 美とは なに…

フラワーフェスティバル

一青 窈の熱唱。 九州のゆるキャラ他、 くまもんが居ないのが残念。 良く知らない 女の子のバンド。 ヒップホップダンス。 おばさんのコーラス とても 綺麗な 韓国舞踊。 衣装が素敵だ。なので オジさんはとても 楽しかったし どこに こんなにヒトがいるのか…

アーモンド

早春 我が家の庭でピンク色の花を付けたアーモンドに実が 一個だけついた。白い綿毛にくるまれている。 梅雨時に熟すらしい。 なので 熟したら 煎って チョコレートにくるみ アーモンドチョコレートを製造したい!きっと 美味しいチョコが出来るであろう。 …

庭の薔薇 3

クルース アンテプリッツ