2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの都市

スイス連邦の首都がベルンである。名前の由来はこの地の住んでいた公爵が熊を撃ち殺したことによる。ドイツ語でベルンは熊である。大きさは旧広島市街の四分の一程度くらい、で こじんまりした印象である。もっとも 駅とホテルと旧市街と郊外のパウルクレー…

スイスの村

ベルナーオーバーランドの観光の中心はグリンデルワルドである。インターラーケンから電車で約四十分、交通の要所でもある。街というよりは村にちかい! 一本の通りをはさんで ホテル、商店等がならび、その外側には田園風景が広がっている。南に面しては ア…

スイスの街

ツェルマットはマッターホルンを望む観光の街。 広島で比較すると加計を一回り大きくしたくらいである。もっと 大きいかな?有名なのは自動車の乗り入れを禁止していること、交通はすべて電気自動車と馬車である。例外はあって農業用の自動車は動いていた。…

スイスの花

国の花はエーデルワイズであ。野生のものは少なくなったらしいけど,園芸種は街で一鉢 千円程度で売っていた。清楚で可憐な花である。アルプスの三大名花はこの エーデルワイズとアルペンローゼとエンチアン(青い竜胆のこと)とある。アルペンローゼはベル…

スイスの国旗

赤い地に白い十字、白地に赤丸の日本国旗とならんで シンプルさでは一、二を争うのがスイス国旗と思う。スイスでは あの遠くて高いトリフト、素晴らしい眺望のロートホルン、感動のユングフラウヨッホなどのポイントに翩翻とこの国旗が翻っていて,絵になっ…

金銀銅

世はシルバーウィークらしい、毎日が日曜日の私にとっては 全く関係なし。家族もどこにもゆかない。ニュースで高速道路の渋滞を見て、全線が無料化されると こうなるのかと感心したり、運転手は大変だと同情したりの毎日である。五月がゴールデンウィークで …

掛け時計

リビングに掛かっていた時計が、今一のデザインだったので 変えた。いままでのは、無印良品でかったもので シンプルさは良いのだが すべて無印良品の品がそうだけれど安っぽい。ので 気になっていた。長い間 思案していたのだけれど 思い立って 先日 アマゾ…

我が家には雄猫が一匹いる。名前は「チャオ」という。ずいぶん前、やく 十五年まえにイタリア旅行から帰った頃に我が家にやってきた。というか 家人の姉がつれてきた。で名前をチャオとした。茶虎模様の猫でもある。猫も十五歳以上だと 老人らしいので、 今…

スイス人

「勤勉さと誠実」これがスイス人の総じてのモットーであるとのこと。まったく その通りだとおもった。観光立国のせいか、人々はとても親切である。列車で隣に坐ったすべてのひとが人懐っこく、わけの解らないドイツ語と英語で話す私たちに、車窓の景色、名勝…

スイスの草刈り

五月の連休頃から 九月の始めまで ひと月に一回のペースで 峠の家の周りを草刈りしている。本田の四サイクル草刈り機を使い 半日かかる。かなり大変は重労働である。秋風が吹いてきて 今年はもう草刈りする必要がなくなったと思うと ほっとする。スイスでは …

スイスの建物

建物で一番嬉しいのは ほとんどの建物が歩いて上がれる 高さであることである。都会には高層の建物があるが 日本みたいに バカ高い超高層建築はない。高さを競うのは 傲慢さと「バカの高上がり」、鉄骨とうすっぺらいカーテンウォールの CO2の塊の建物、そし…

スイスの色

スイスの色は空の青、雪の白、そしてアルプ(放牧地、草原、樹木)の緑である。どの色も素晴らしく美しい。特に アルプは自然の色であるけれど人の手によって 守られている緑である。この三色がアルプスの雄大な自然を彩色し、より大きな感動を人々に与えて…

スイスの食べ物

スイスで一番まずかったのは チーズフォンジュであった。ツェルマットのホテルで食したのだけれど 塩辛くて 本場の味はこんなもんなんだ。 あと 氷河急行の車中のフルコース、子牛のクリーム煮もあまり美味しく無かった。 とても 美味しかったのはビールと白…

スイスのトイレ

トイレはどこでも清潔である。駅、山の上、どんな場所のトイレでも綺麗であった。日本と違うのは、必ず入り口には扉があることと手洗いの後に使用するペーパータオルが置いてあることである。入り口の扉は最初は戸惑ったけれど これはこれで 外と遮断するの…

スイスで不快だった事

スイスで不快に思った事が二つある。1つはくわえ煙草で、もう1つは落書きである。タバコはほとんどの店とか公共の施設では、禁煙となっている。で、屋外で吸っている人も観光地では、ほとんど見かけなかったけど、旅の終わりベルンの街では、人ごみの中で…

スイスの鉄道

鉄ちゃんにとって スイスはパラダイスである。国鉄、私鉄、登山電車、多種多様な列車があり、鉄道ファンにはたまらない国である。十五日間のスイス旅行で一日目はチューリッヒ空港からクールまで国鉄の二階建て列車と古い急行列車。 二日目はクールからグア…

スイスパス

スイス国内を鉄道で旅行する際の必需品がスイスパスである。 これは 期間限定の乗り放題定期券で スイスの主な鉄道、ポストバスはただ、登山電車などは半額と言う優れものである。値段は十五日間通用でやくひとり三万円程度である。安い!スイスの駅は改札口…

スイスでの言葉

スイスの公用語は ドイツ語 フランス語 イタリア語 ロマンシュ語の四つである。それから 英語もほとんど通用する。で 私は スイスで大半の地域で通用する ドイツ語を少し勉強していった。加えて 英語。したがって 会話は 第一がドイツ語 二番目が英語 それで…

ゴルフと魚釣り

一昨日は高校の同級生と徳山カントリークラブにてゴルフ。昨日は徳山在住の高校の同期が漁船をもっているので 櫛ケ浜港より 徳山沖で魚釣り、ベラが三匹釣れました。そのあと 糸がもつれたので 船上で直そうとしていたら、揺れで気分が悪くなり,船酔い気味…

LX160

七月三十一日 いよいよ 今日でスイスともお別れである。本当にいろいろな事に遭っ た。いろんな事がありすぎた。とても 疲れた。 とても 楽しかった。あさ ベルンの朝市(国会議事堂の真ん前でやっていた)を見学してから チューリッヒ空港行きの列車に乗る…

パウルクレーセンター

七月三十日 今日は 私にとって スイス旅行の数ある願いのうちの1つ レンゾ ピアノ設計のパウルクレーセンターを訪問する。 グリンデルワルドの宿で スイス定番の朝食 フレッシュジュース、ミルクティー、パン、ハム、チーズを食し、早々にベルンへ出発。 イ…

ポストバス

七月二十九日 昨日 グリンデルワルドの日本人案内所でいろいろ ねんだをいって おむすびを買ったとき 家人が たしか 長女が 以前スイス旅行したおり行ったという 凄い滝が近くにあると言い出し聞いてみると そのフォールhは ヘンメルバッハの滝らしく ここか…