スイスの村

ベルナーオーバーランドの観光の中心はグリンデルワルドである。インターラーケンから電車で約四十分、交通の要所でもある。街というよりは村にちかい! 一本の通りをはさんで ホテル、商店等がならび、その外側には田園風景が広がっている。南に面しては アイガーの北壁が立ちふさがっていて 雄大である。

広島の近くで大きさを比較すると 旧佐伯町の津田ぐらいの村である。

ツェルマットと異なるのは自動車の乗り入れが自由であること、したがってやや騒がしい。でも 通を走る交通量はしれているので、日本の道程の喧しさはなく 歩道にたたずむと車は必ず止まる。素晴らしいマナーだ。

簡素な宿舎は村のほぼ中央の南側にあって 正面にアイガーを望む。建物は通りからやや下がって位置し 南斜面にむかって 草原が広がり 開放感が感じられる。通の騒音も部屋までは届いて来なかった。

バルコニーの下は宿の庭になっていて 子供達の遊び声がきこえる。昼間は主人と女将が二人で 庭の手入れをしてる姿を見かけた。家族経営である。

お湯を頼んだら 電気ポットを貸してくれたので ひさびさの日本茶、日清のスイス版カップヌードルを家人と楽しんだ。

グリンデルワルド同様、こじんまりした アットホームで簡素なホテルであった。ふたたび訪れたいと思う。