スイス人


「勤勉さと誠実」これがスイス人の総じてのモットーであるとのこと。まったく その通りだとおもった。

観光立国のせいか、人々はとても親切である。列車で隣に坐ったすべてのひとが人懐っこく、わけの解らないドイツ語と英語で話す私たちに、車窓の景色、名勝その他を丁寧に,笑顔で教えてくれた。

初めての個人旅行の感動がとてもおおきくなったのは、スイスの絶景にくわえて、このような人々との出会いが起因している。

永世中立までの スイスの苦しい歴史、同胞が互いに血を流した傭兵の時代、資源の無い土地、様々な負の要因のなかで 現在の国を築いた人々に敬意を感じる。

中学時代の社会の先生の言葉「環境が人を作り、人が環境を作る」がストレートに当てはまる国である。

スイス人も大きさはいろいろあって 大きい人は大きくてゴツい、小さな人は小さくと可愛い。でも 家人より小さな人は ほとんど 居なかった。

一説によると スイス航空のエコノミーの座席は大きな スイス人にあわせて 大きいとの事だったけれど 思ったほど大きくはなく、前席との間隔がもう少し 広ければ良いと思う。

やがて 厳しい アルプスの冬が来る。 でも スイスの人は「ハリネズミ」のように 専守防衛 しっかり 生活を守って ゆくに違いない!