金銀銅

世はシルバーウィークらしい、毎日が日曜日の私にとっては 全く関係なし。家族もどこにもゆかない。ニュースで高速道路の渋滞を見て、全線が無料化されると こうなるのかと感心したり、運転手は大変だと同情したりの毎日である。

五月がゴールデンウィークで 九月がシルバーウィーク で三連休はカッパーウィークなのだろう?

色の使い出としたら シルバーがもっとも いろんな物と調和する。ゴールドもカッパーも 色そのものに個性がありすぎて 他とは調和しない場合が多いし、それ自体が目立ちすぎる。

最近 とみに シルバーの物が多い気がする。

我が家でも パソコン 車 掛け時計 絵の額縁がシルバーである。

どんな 他の色とも調和し 控えめな所が良い。

私の髪も だんだんと 白く 全体がまだらのシルバーになりつつある。
日本人の四分の一弱が老人のジャンルになるのだから 当然のことか!

せいぜい ほかの人と相和し シルバー色のごとく 目立たないように 生きてゆこうと シルバーウィークの最終日に思った。