30km/L

マツダが新型エンジンを発表した。 なんと 内燃機関のみで 30km/Lを達成しているらしい。 これは 素晴らしい事である。

私は機械屋ではないので 技術の詳細には 不案内だが トヨタやホンダのハイブリッドの 機械と電気をごっちゃ ごっちゃにした 複雑怪奇なシステムに比して シンプルな技術で 車の燃費向上を達成したことは評価に値する。

一般論として 技術や システムはシンプルであれば あるほど 安全かつ高効率であると思う。 二つより 一つが可であり、 格言「シンプル イズ ベスト」は すべてに当てはまる。

たまたま TVで 長友 佑都のイタリアセリエAでの特集をやっていた。いろいろ 苦労をしたらしいが インテルでの活躍は サイドバックとしてシンプルな動きが功を得たとあった。 労をついえず シンプルに動くことで 結果が得られている。

サッカーも技術も システムの問題であれば 当然のことかも知れない。