ホンダジェット

ホンダが開発した ビジネスジェット。美しく軽快なフォルムをしている。

普通 翼の下につくエンジンを 翼の上に設置 これにより 空力を改善し燃費も格段に改善されたという。 まさに 逆転の発想である。

発想といえば ホンダの開祖 本田宗一郎氏を思い起こす。F1の空冷エンジンなる 史上最大の失敗作も中にはあるが 氏のバイク 車 エンジンへの改革改善への貢献は言をまたない。 すばらしい人であった。

と同時に戦後の日本人で最高に幸せな人だったと思う。

この飛行機は生前からの氏の最後で究極の技術結集の具体化だったと聞く。

地上から大空への展開は本田スピリットの象徴である。

大きく 羽ばたいて もらいたいと思う。