ボーイング 787

7月4日に 787が日本に初めて 飛来してくるらしい。

空港へのアレンジメントが目的で 広島空港にもやってくる。 見に行ってみたい。

この飛行機は ボーイングの最新鋭機で 全日空が世界の航空会社に先駆けて 発注した。 なので ローンチカスタマーの栄誉を担った。 もちろん日本の航空会社では 初の英挙である。

開発の過程では 最新鋭の技術、資材を用いたため いろいろなトラブルがあって 全日空への引き渡しが随分 遅延したと聞いた。

でも 今年の秋には定期路線に就航するらしい。

旅客にとっての一番の良い点は 窓がいままでのと比較して 竪に1.6倍の高さに大きくなる事で 内側の客席からも 外が良く見えるようになっているとあった。

早速 乗って飛んでみたいとおもうが 全日空の海外線は運賃が高いので なかなか 其の機会を得る事もなさそうである。 燃費が20%も改善されるらしいので 運賃も20%ダウンしてもらいたいが そうも行かないらしい。

技術屋にとっては 新しいことは 必ず 以前よりは優れていることであって これに 接する事は楽しみの1つである。