節電と青梅

この 二つ全く関係ないけれど 突然 TV好きな家人が 昨夜のゴールデンタイムに TVを消してしまった。 ま 家人には関係するかな?

静かで とても良い夜となった。

で 思った TVも新聞も週休二日にすべしと! とくでもない番組 ろくでもない記事を 二十四時間垂れ流させる事は無い。

加えて 自販機 パチンコ屋 コンビニもろもろを野方図にさせない。

人も太陽の登るに合わせ起床し 暗くなると眠る。 こうすれば十五パーセントとは言わず 電力は半減できるのではないかい!

還ろう もともとの人の生活に そして原発をやめよう。

このあいだ 作成した梅の砂糖漬が一週間たって 食せるようになった。素朴でとても この梅雨の時節に反した 爽やかな味覚である。 美味しい。
是と 冷たい麦茶の組み合わせは 蒸し暑い これから 最良のお茶請けになるだろう。

そして 梅酒も夏には最適な飲み物である。これまた美味しい。

自然な生活 自然な食材で これからは生きて行きたい。