おほげつ


またまた 辺鄙な場所のお菓子屋さんである。

中国縦貫道の美祢インターから 国道316号を北の長門市へ向かう途中に
於福と言う 良い名前の土地がある。 といっても 国道のまわりは田んぼと山しかない。

この店はそんな田んぼの中に ポツンと建っている。

国道を長門市に向いて 走っていたら この平屋の建物に車が多数 出入りしていたので Uターンして 訪ねてみたら 和菓子屋さんであった。

「おばげつ」と云い 女性二人が店番をしていた。辺鄙な場所なのに客が多い。

これは ここの 外郎である。

これは ここの クルミ羽二重餅である。

その他 最中もあったが 作るのにの少々時間がかかるというので 残念ながら 購入を諦めた、

で この 外郎と和菓子は共に とても 美味しく かつ 上品な味であった。 とくに 外郎山口県一番の美味しさではないかと思う。 
但 日持ちがしないのが 難点と言えば難点であり 製造日とも二日間とある。 だから 美味しさ が保たれているので これも やもうえない。

機会があれば また行ってみよう!