紅梅


不思議に思っている事がある。

世の中 テレビの予約録画はすべて可能であり 機器さえあれば 自由な時間に自由な番組を観る事ができる。 ところが 従前からあるメディアのラジオでは 全く 予約録音するが出来ない。小生 このような電気器具には無案内なので よくは 解らないが 機能としては テレビより 単純と思うので どこかの電器メーカーがかような機器を造ってくれないかなあ!と恒常 思っている。

ラジオの外国語講座を利用して 外国語を学ぼうと思っていても 時間的制約により 不可能な人も多いと思うし ある時間しか放送されないので 集約して聞く事もできない。 また FMなどの楽しい番組を 自由な時間にリスニングできたら とても楽しいし さらに番組表で放送をセレクトできたら ラジオが世界ももう一段 広く 深く 拡大するような気がする。

昨日は 県下の高校で卒業式があった。中高校生でラジオで外国語の勉強を学習しようとする人々に予約録音ができるようになったら これは朗報である。

今年の冬は寒かったけれど やっと近所の紅梅が満開となった。メディアとしての ラジオが予約録音機能を得て さらに 開花することを望む。