道の駅 萩 さんさん三見


萩から 長門市三隅まで「なんで?」と言う様な高規格道路が開通していた。その道中のへんぴな場所にこの道の駅がある。 

眺めは日本海を望んで とても良いが 車の通行量も とても少なく とうてい採算にはのらないだろうと思う。 小さな駅だが わりと売っているものは充実していてた。

食堂が併設されていて「鯖島食堂」と言う。

売りは「日本海定食」で 千円である。が 前金で支払わなくてはならない。

構成は刺身(ハマチ タイ 烏賊)煮物 天ぷら 酢の物 河豚の身がはいったみそ汁 漬け物 ご飯(お変わり自由)そして デザートの羊羹からなる 豪華なラインナップで いずれも 地元の食材からなって とても美味しく かつリーズナブルな値段である。

店のおばさんによると 売り切れれることが多いとか さもありなんと思った。ただ いかんせん あまりにも辺鄙な場所なので リピートしたいがなかなか 足が向かないだろう。

とにかく「なんで?」こんな道や 駅が必要なのかは まったく 理解出来なかった。