白梅

先週末 広島市内へ買い物にでかけた。 

市 最大の繁華街 本通を散策し 店舗の様変わりに驚いた。 昔からの地の店舗が ほとんど 中央資本のコーヒー店や 携帯のショップなどに軒貸ししてしまい 没個性化してしまっている。

これでは 東京一極化であって 地方の個性ある文化の象徴であった 商店街も消滅である。

アジア といっても タイだが そこでは 人が人に物を売る市場が まだまだ 全盛であり 活気もあり 文化も感じるし それより なにより 歩いていて楽しい。

比して 日本は商品の 単なる展示場であり 商店に人の心 や 意気や
粋を感じる事ができない。 大きな イオンなどのショッピングセンターが地方の文化を滅ぼしつつあると思う。 まったく残念なことだ。

今年は 白梅の花の咲きが遅い。

その 白梅の白のように 日本の商業に携わる人々は 心をいったん 真っ白にして 物を売る事の有り様を考え直してもらいたいと思う。物は人が造る文化の象徴であって 人が人に 心を伝える物だから。



追伸 せんだって 予約録音機能付きラジオのことをブログに書きましたが
調べてみたら チャンとかようなラジオがありました。私の不勉強でした。
ソニーにもありました。欲しいなあ!