黄爵

近所の酒屋で 北海道は富良野のジャガ芋を取り寄せた。 名を黄爵と言う。 だから 男爵よりは偉いと思う。

これは 去年の秋に収穫したジャガ芋を越冬させた物で 糖度が高く とても美味しい。 じゃがバター オムレツ 肉じゃが その他もろもろのジャガ芋料理、どれに用いても 素晴らしく美味しい。なので 取り寄せも今回で二度目である。難点は越冬ものであるからして 冷蔵庫で保存 なるべく早く食す事ぐらいである。

昨夜 BSプレミアムで昔の山田洋次監督の映画「家族」を放映していた。 
長崎の炭坑で働いていた家族が 北海道で新たに酪農を生業とするため 新天地へ向かう話である。丁度 万博が大阪で開催された頃の話で 日本が高度成長への一歩を踏み出した時期である。 あの頃は 将来へのなんの不安も無く 但 前へ進むのみだった。 懐かしい。

面白いのは ジャガ芋の名産地が 長崎と北海道である事。 どちらの産も とても美味しい。

ま、映画とは まったく 関係は無い! 富良野はまだ 雪の中だろうなあ!