跳ね橋

門司港の小さな入り江(船溜まりかな?)の入り口の跳ね橋がある。

ゴッホで有名な橋と異なり最新式で電動で上げ下げするようになっていて 約一時間おきに開閉する。

出光美術館への近道でもある。なので 丁度開くの待っていたら 港巡りの遊覧船が通りかかった。あまり 大きくないので 橋が閉じた状態では どうかな と思い 見ると 船が帰って来て 閉じた橋の下を何事も無く通過した。 入り江には他には大きな船は出入りする様子もない。

なので この跳ね橋は単なる お遊びだと言う事が解った。

まあ 面白から いいけど 何の約にもたたない こんなものに税金を投入して もったいない。 ほんとうにもったいない。