小川クリニック

もともとは 勝間クリニックと言いい 現在のオーナーとは異なる。

あまり 住宅を設計したことはなかったが これは 医院付き住宅である。国道2号線より 少し入った町道に面した かなり広い敷地に 医院 倉庫住宅 車庫 さらには後で作った陶芸小屋の五棟が建つ。

敷地に余裕があり 最初から 広島の和田造園による 植栽も豊かで 郊外の雑然とした 街区の中では 異彩を放っていた。

ただ 建設当時から メンテナンスをあまりしていないようなので 樹木は伸び放題の感があり また 屋根の棟金物が錆びていた。

最初のオーナーは医学博士で産婦人科の先生だったが すばらしい人で 温かかった。 竣工記念にローケツ染めのネクタイを貰ったと思うが どこに行ったのか解らない。 反して 社内の上司は悪人で嫌な思い出がある。

当時 私は鬱で悩んでいた。 でも 現場主任の励ましや 下請け業者の全面的な強力を得て 心温まる 楽しい建物が1つ完成した。