周防猿回し

しばらく 前の土曜日 山口県の建築を撮影しながら 宇部をスタートして
帰途 錦帯橋に立ち寄った。

錦川に対岸と城址との間に公園があって そこで 猿回しをやっていた。

なかなか 良く訓練されていて おもしろく 可愛かった。

大道芸であって 直接 金をとらないのも良い。 しばらく 猿の芸を楽しんだ。

この界隈には 民芸品の店「妙好庵」があって 岩国にくると かならず立ち寄ってみる。

のぞいたら 丹波焼の面取りの湯のみの素敵なのがあったので 二客 思わず衝動買いをしてしまった。 丹波焼は白とグレーが基調で 清楚で 素朴な味わいがとても 気に入っている。

明日からは師走である。

忙しくもなんともないが なぜか 気が急いてくる年の瀬だ。