女性船長

門司と下関の唐戸を結んでいる連絡船に乗って 関門海峡を越える。

大型船がしょっちゅう行き交う海峡を直角に小型艇がかなりのスピードで進んで行く。 前の操舵室をのぞいたら 船長が女性だった。

このところ 少し前まで男性の領域とされて来た職場職種に女性の進出がめざましい! JRなども 女性運転士 女性車掌が多くなって来た。どの女性も制服姿が凛々しく 素敵である。

そういう機会にあうと それだけで なぜか とても幸せな気分になる。

とても良い事だし 明るくて楽しい。

飛行機の機長も外国には沢山居るらしいが 日本ではジャルエクスプレスの藤 明里さん 一人だけである。 もっと 増えて来て欲しい。

この前 建築確認申請で 消防署に書類をもっていったら 担当者が女性でしかも ネームプレートに消防士長とあった。 可愛いので あとで 知人に聞いたら 結婚しているとの事で 少し 残念である。 仲なか 親切で間違っていた書類の訂正も丁寧に教えてくれた。 将来は署長になって欲しい。

家にもいるけれど 以前は女性の職業は教員か看護婦くらいであった。職種が多様化したことは たいへん 良い事である。

でも ゴルフのキャディと看護師は女性が良いな! 正月あけには また タイに行って あの可愛いキャディと一緒にラウンドしよう!