渡辺翁記念館

宇部市にある 私のもっとも好きな建築家の一人 故 村野 藤吾さんの戦前の傑作。 宇部の石炭で財をなした渡辺翁が市民のために寄贈した公会堂である。 すばらしい作品である。あいにく 内部は改修中でみれなかったけれど 以前見た時には感動した。

ひさしぶりに観に行って 後ろに変なマンションが断っていて ガックリきた。折角の建物の背景を台無しにしていた。

南側に新館があって これは 最近と行っても随分前になるけれど 昭和の建築であって ディテールが美しい。

訪れた時 丁度 市民のバラ展が開催されていて 美しく大輪の薔薇が展示されていた。

スイスなんかでは 大金持ちが 建築を市民のために寄付する例が多い、たとえが ベルンのパウルクレーセンター ルチェルン湖畔のKKRなどがそうで ともに よい作品で市民の誇りになっている。

日本ではこの建物とあとは 京大と名大の学生会館が たしか京セラとトヨタの寄贈だったと思う。なので 個人の例は宇部市民館(渡辺翁記念館)が知る限り唯一の例と思う。

ことしも年末ジャンボ宝くじが発売された。もし三億円でもあたれば 廿日市市に何らかの建物を寄付したいとも思っている。もう 大金持ちには到底なれないから!

でも 万が一当たったら やっぱり 個人的に使ってしまいそうだ。

われながら 人間が小さいと思う。