ロートレック コネクション

ひろしま美術館で ロートレック コネクションを観て来た。

ロートレック コレクションなのに他の画家の絵も展示してあったので ?と思っていたら コレクションでは無くて コネクションだった。

すこし がっかりした。

良かったのは 写真の娼婦の油絵くらいで あとは 雑多の寄せ集めである。

昔 パリのムーラン.ルージュでロートレックを初めて見た時の感動は全く無かった。 まあ 歴史も雰囲気も違うからとおもった。

それにしても ひろしま美術館の展示はひどい代物である。 まるで 地下壕であり、 照明もまずい、とても美術展示施設とは言えない。 館としての 建物自体が オカしい! 日建設計という大設計事務所は 一世を風靡したが いまや 存在価値すらないようだ。 ちなみに 県立美術館も同じ事務所の設計であり これまた 良くわからない よくない設計である。

と ブログを書いていて だんだん 腹がたってきた。