水仙

水仙は日本古来の花かと思っていたが 原産地は地中海沿岸 アフリカ北部とある。 英名はナルキッソスギリシャ神話に基ずき、 素晴らしい美貌をもった少年ナルシス、後に悲劇的な死を迎える、の名前に由来している。ナルシストの語源でもある。 したがって有毒植物で 時たま ニラと間違えて 茎を食べ中毒する人がいるらしい。

彼岸花科である。

庭の水仙が今年も咲いている。 とても 強い植物で ほっといても大丈夫みたいだ。

水仙は中国語でそれの音読みが日本語となっているともあった。

あちら こちらの町村で 水仙をうえて 町おこしに寄与すべく運動をしているけれど 珍しい花ではないので 効果の程は定かではないと思う。

今日は小雪が舞っている。 こんな日には 水仙の花は春を待つ気持ちにぴったりフイットする。

風は冷たいけれど 真冬の冷たさではない。 ウォーキングをしていると冷たい中にも 春の温かさが感じられた。