紅梅

近所の庭で紅梅が今 満開である。

梅の花は五弁の花びらからなっている。

確か 白島の安田女子高の講堂が五角形の平面をしていたと思う。この学校の校花か、校章が梅の花をモチーフに用いていた記憶が在る。 で この講堂の設計者(私ではない)が 建物の平面を五角形としていた。 当事者はとても 良いアイディアと一人悦に入っていたと思う。 このへんのことは同業者ゆえに 良くわかる。 施主への説明も 校章をメタファーしました
と得意なって説明したと思う。 手に取るように判る。 が 悲しいかな 平面なので どこから 建物を見ても 人の目には五角形に見えない。 鳥の目は別だけれど!

満開の梅を眺めていたら 昔のことを思い出した。 もうすぐ この街にも春がやってくる。