レジ袋

十月一日から 広島県でほとんどのスーパーなどのレジ袋の無料配布が廃止となった。 ゴミの減量化、資源のエコ化のためらしい。大きく云うと 地球の炭酸ガスの削減のためだと 言っている。

我が家でも 今日まで 約三週間になるが 買い物袋を持参するようにしていて レジ袋を五円で買ったのは 一、二回だから まずは 好調な滑り出しだと思う。五円はもったいない。

これからは不必要なものは 不必要として 資源を大事にすることが大切と思う。 でも まだまだ 日本では資源の無駄使いが沢山あるように思う。大は売らんかな 第一の車のしょうもないモデルチェンジから 小は自販機の缶やペットボトルまで もっと大きいのは東京スカイツリー電波塔か!

そういえば スイスではビールは瓶にはいっていてリサイクル可能だったし、自販機も全くと言っていいほど見かけなかった。

レジ袋廃止は極めて小さい効果だと思うが まあ気は心か? そのうち レジ袋も 貴重品となり世界遺産になるやもしれないので 大切に保存しておこう。